カオルの不定期日記



納豆財布詩人 2010年06月19日(土)

  2010 6/19 ( sat ) 5:10am
蒸し暑い。「ザ・梅雨」ってカンジ。


オレは確か「活字中毒」だった。
いつも本を携帯して風呂場でも読んでいた。
でも。
チカゴロちっとも本を読んでいない。
今年になって漫画も読んでいない。

ノンアルコールビールをガブガブ飲むから
ノンアルコール中毒になったのかね。
明智さん。
どう想います?

ブイーン。

レインはさっきまでオレのあぐらで寝ていたが
いまは湿ったベランダで見張りをしている。
夏も冬も窓を開放している時間が多い。
窓から2mぐらいは「ほぼ屋外」だ。
レインが脱走しないように
カラス除けのネットと針金などでベランダをつくった。

そのネットの穴は2cmぐらいだから「昆虫ウエルカム」だ。
オレは昆虫は特に好きでも嫌いでもないのだが
動きが遅い小さな虫の団体には手を焼いている。
たぶんレインのご飯かオレのノンアルコールビールが目的だろう。
ムカデもいたし先日などはシジミ蝶がレインハウスを訪れた。

砂糖水を用意してレインハウスチームとして飼育しようとしたが
「新しい絵本」のように現実はスイートじゃなくて
レインにやっつけられるのは明白なので
シジミ蝶さん(仮名フリー)には安全なところに行ってもらった。

よし。
湿ったベランダにいるレインを動画しよう。
カシャッ。

ブイーン。

昨日は eros のリハだった。
スタジオのロビーで作戦会議をしていた。
しかし選挙カーのテープ演説の轟音がうるさい。
信号のところで停止してずっとうるさい。
オレは窓を開けて腹式呼吸を全開にして
「おい。選挙。うるせーぞ。
 てめーばかやろう。うるせーやつにはいれねーぞ。
 テープ止めろ。うるせーぞ」と3度ほどシャウトしたらテープは止まった。
我々はつかの間「政治に勝った」と喜んでいたが
選挙カーは青信号になり道路を渡ると再生ボタンをカシャッ。
ロックが政治になめられてしまった。

カオルの適当マシーンだと
「暴走族よりも選挙カーの方が
 意味がありそうな風なカンジがうるさい」と。

総理大臣は「国民投票」がいいのではと心底想う。
「国民主導」とかほざくならそうしろよと。
オレなら迷わずに「レインに1票」入れる。
レインはにゃままま言ってるだけでなにもしないが
それならいまの政治家と同じで
悪事を働かないレインの方がずっとマシである。
レインはテレビ画面の小沢氏をネコパンチしたネコだ。
ヒトラーにでも噛み付くだろう。

にゃがががががー。


今回の日記のポイントは「推敲/構成をしない」一筆書きのようなものだ。
オレの浅はかな脳みそは「最初の方になに書いたっけ?」だ。
そろそろタイトルを決めないと。
候補は「一筆書き詩人」が無難だ。
読者を混乱させるなら「ヒトラー詩人」だろう。

ふむ。

「レインに1票詩人」でいいや。

そだ。
そーだ。
本日のカオルとレインは「節電の日」だ。
創作も捜索もせずに怠ける日だ。
なにごっこをしてレインと遊ぼうか。

よし。
今日はレインに「1日飼い主」になってもらい
オレがネコになろう。
ただゴロゴロしてりゃあいいのだ。

レインはどんなご飯をオレに。

あ。
不意に想い出した。
ドラムのあやちゃんのトモダチの男子が
恋人女子と決別して駅で切符を買おうとした。
ビックリ仰天玉手箱。
なんと財布の中に「大量の納豆」を入れられてしまったと。
女子のシワザであることは明白なのだがなぜに?
迷宮入りですかね?明智さん。

殺すならヒトオモイにやってくれ。

じゃ。
また毎週。
 


- Web Diary ResVersion ver 1.09 -