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ロックは古いのか?? カオル
「古い唄を見習わなければ。 だけど自分自身が古い唄にならないように。 古い唄が好きなのはかまわない。 だけれど自分が古い唄になってはダメだ」
かつて「ロックである」ことが とても刺激的で ある世界では そこそこの市民権を得ていた時代がある。
いずれにしても「前の世紀」の話だ。
さて。 「ロック的なもの」というのは いつだって新しい風とともに時代を熱くさせた。 ほとんどは「前世紀の遺物」を踏みつけて またはうまく融合してゴーっと吹き荒れた。
旧態依然を否定した新鮮な価値観。 うっとうしい現実をぶち壊して 幻想と情熱で息苦しいほどの恍惚。
それは革命的で野性的だった。 当時は。だ。
これは2011年5/4時点で 47歳の横浜チンピラ詩人カオルの「私見」である。 同世代でも「ロックに対して」は別の意見があるだろうし 前の世代や新しい時代の子供たちとっては 「そもそもロックとかどうでもいいし」って可能性もある。
時は流れてロックは保守的の象徴になった。 それがカオルの「ロック的スタイルの印象」だ。
時代はとっくに変わっていて。 「いわゆる全盛機の前世紀のロックは とっくに古い古い化石なんだ」 ちっとも新しくないんだ。 長髪で歪んだギターをギューンとやっても新しくない。 アンプを燃やしたって誰も見ちゃいないんだ。 結局オレたちは時代を変えることなんてできなかったじゃないか? 死ぬまでロックンロールって叫んでたヤツらはどこにいった? しがみついてるだけじゃあダメなんだ。
オレはおおいに反省をしよう。
変わらなければいけないんだ。 ビートルズだってローリングストーンズだって 不良のガキどもがはじめた20代の音楽じゃないか。 「好きであること」はかまわないだろう。 だけど演るニンゲンは つくり発信するニンゲンはそれじゃあダメだ。
そう想った。
いつだってロックは ヒリヒリとビリビリとしていなきゃ。 |
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