カオルの不定期日記



カリフォルニア詩人 2010年05月22日(土)

  2010 5/21 (fri) 19:30pm
熟練した職人がシュンと切ったような半月。


なんか天気が狂っている感じだ。
(こういう場合の「狂っている」というのは差別用語ではないのだろう。
 天気を「いい天気/悪い」とか勝手に言っても
 天気は傷つかないからいいのだろう。くだらない)

今日は暑かった。
薄着でリはに行きたかったけれど
素肌にオーバーウォールに米軍ジャンバー。
やはり電車は冷房全開だった。
サンダルの足はすぐ冷えるし肩も痛くなる。
オレが低血圧で寒がりなせいもあるけれどまだ5月だ。
毎年この時期の日記には「冷房への文句」が。

外は暑いのでジャンバーを脱いで腰に巻く。
日差しが気持ちいい。
スタジオ内の冷房を切って唄う。
帰りの電車ではジャンバーを。

なあ。
「温暖化対策のために世界的にエコロジーが主流」じゃないのか?

文句言う。
いくら「我が社はエコにどーのこーの」とうたっても
例えば社員が自宅ではエアコンガンガンだったら意味がないんだ。
各家庭はじめ日本中のファーストフードやコーヒーショップや
ゲームセンターやパチンコ屋が「28度キープ」にしたら
どれぐらいの効果があるのか偉いヒトは試算して欲しい。

オトコはネクタイをして上着を着る。
女子はスカートなどで寒い。
暑い時期に「寒さ対策」というのは不自然だから
「暑いヤツが脱ぐ」でいいんだ。
だいたいネクタイがいらないんだよ。
少なくとも「強制」はよくないんだ。
沖縄の役所の服なんかすごくラクチンそうでいい。

3月に千葉にライブにいった時オレはグリーン車にいた。
日差しが強く車内は暖かかった。
突然車内が寒くなった。エアコンが入ったのだ。
オレは係のヒトに切って欲しいと言った。
「でも日差しが強いので」
「じゃあ服をコートを脱げばいい」
「規定がありまして」

外出した。急に暖かくなった。暑い。
よし。カーディガンを脱ごう。ネクタイを外し上着を脱ごう。
それじゃダメなのか?

「マクドナルドは冷房28度。薄着でいらっしゃいませ!」
オレにはこういうコピーの方が「リアル」なんだ。
ほとんどのエコの会社のコピーは「形骸化」していて
「なんかエコとか言っとかないと時代的にアレだから」ムードが腐臭だ。

これがオレの美意識だ。

ついでに服装についてぶーたれれば
女子高生は「ズボンもオッケー」にすればいい。
「スカートが女性らしい」なんて発想はすごく時代遅れだ。
脚にコンプレックスのある少女や冬の通学はズボンの方がいい。
みんなジャージはいてるじゃないか。寒いんだよ。
でも「ジャージはだらしないから禁止」だろ?
じゃあズボンにすればいいんだよ。
「代案なき禁止」はダメなんだ。
すらっとした少女が宝塚みたいなパンツスタイルだとかっこいい。
だいたいスカートの丈なんかどうでもいいんだ。
それより数学も化学もいいから「コトバ」を教えろ。


4月は寒かった。
5月は雨が多く寒暖の差が激しい。
火山が噴火するとデジタルはピンチだ。
なぜ自然界や天候のバランスが悪くなったのかはわからないけれど
冗談抜きで「10年後に氷河期/砂漠化」などがあるのではと想う。

今年の夏は寒かったり梅雨に雨が少なかったり。
「伏線」かもしれないんだ。

税金な。
カリフォルニア州みたいに
「大麻合法化 国が独占販売」すればいいんだ。
変な犯罪は確実に減るし売り上げはぜんぶ税金。
普通の人は「大麻を吸うとピンクの象が見えてインド音楽が聴こえる」とか
おもうかもしれないけれどまったく違う。
ただ「ストレスが強制的にゼロ」になるだけだ。
専門用語を使えば
「麻の葉に含まれるテトラヒドロカンナビノイドという物質が
 脳の前頭葉に作用する。すると人間が気持ちいい状態の時に
 大量に分泌されるベータエンドルフィンがそうじゃない時にでも
 分泌される」というだけだ。

新聞記事やニュースを想い出して欲しい。
日本軍が特攻隊の少年に勇気が出るクスリとして作成した「覚醒剤」と
「アルコール」による犯罪はとても多い。
しかし大麻は「争う気持ち」などが消滅する。
「大麻による障害暴行事件」など皆無だ。

実際にアメリカでは末期がんやエイズ患者に
「ハーブ治療」として大麻を使っている。
もちろんそれでガンやエイズが治るわけではないが
「死の恐怖/ストレス」が激減するので
「病気の進行が極端に遅くなる」との記事を読んだ。

日本は遅れてんだ。

確かに「他の麻薬への移行に抵抗が減る」可能性はあるが
逆に「覚醒剤は死刑」にすればいいんだよ。
日本の覚醒剤のほとんどは「北朝鮮製」だ。

「大麻が作用している時の車の運転/高所での作業」は危ない。
飲酒運転よりはマシだがよくない。
「大麻検出装置」を「民間に正当に入札」してつくればいい。
罰金は100万だ。ぜんぶ税金とか年金/福祉に回せ。

小沢幹事長が「なんかの違反の疑い」なんかどうでもいい。
そういう「ミクロ」なことはいいんだ。白でも黒でも。
もっと大局観というか長期的にデカい視点でさ。

「ねっこ」は貧困そうである我々の行動と考え方にある。


またな。

おりゃー。
 


- Web Diary ResVersion ver 1.09 -