カオルの不定期日記



同時中継詩人 2010年05月19日(水)

  2010 6/19 ( wed ) 5:59am
朝陽が透き通っている。

いまテレビをみている。6chだ。
6時だから6ch。特にTBSが好きなわけではない。
同時中継で感想を述べていく。

高速道路新料金6月実施を断念。
「新料金は実質的に値上げ」なら
細かい背景や長期的展望はわからないけれどやめた方がいい。
「小沢さんは高速道路制作を促進しているのに
 値上げをするなというのは二律背反だ」と前原大臣。
ふむ。
これを機に「二律背反」というコトバが民営化されるといいな。
にりつはいはん。

みのもんたがなんか怒っている。
毎朝何時起きなんだろうか。大変な仕事だ。

ガムのCM。栄養剤のCM。スカパーのCM。引っ越し屋のCM。
虫さされのCM。携帯ゲームのCM。インスタント食品のCM。

6:07。
国会で与党と野党が対立しているらしい。 いつもだろ。
口蹄疫のワクチンを接種を検討すべき。 早くやった方がいい。
あ。デメリットもあるらしい。 むつかしいのだな。
不倫相手の女性の遺体遺棄。
川上容疑者「いろいろ考えたが捨てる場所がなかったので会社に捨てた」ボケ。
中国から覚醒剤を持ち出そうとしたオトコが逮捕。 死刑かもな。
明日から事業仕分け。 オレも参加したい。
宝くじ。競艇競輪。これはかなりどす黒いぞ。

ハイブリット車のCM。虫さされのCM。
「綺麗が増える」という分けのわからないコピーの掃除用具のCM。
ゲームのCM。水虫のCM。

6:14。
B型肝炎のニュース。
原告は「1日も早く解決しようという姿勢が観られず残念」と。
78才の女性が運転する車が暴走。アクセルの踏み間違えか?
百貨店の売り上げが2年連続減少。

当事者にとっては「生き死にの問題」なのだろうが
徹夜明けのオレにはあまりリアリティがないんだ。
C型肝炎もあるし老人の暴走事故は増えているし。
百貨店か。あまり行かないからな。百円均一ショップにはいくけれど。

天気予報。
今日は南風が強いらしい。湿度も高いらしい。

エアコンのCM。虫除けスプレーのCM。宝くじのCM。湿布薬のCM。
アイスクリームのCM。お笑い番組のCM。ガムのCM。湿布薬のCM。
生命保険のCM。虫除けのCM。

6:24。

スポーツだ。
もう疲れた。ばからしくなった。
チャンネルを変えよう。手動で。

10ch。
エンタメ?エンターテイメントの略なのか?
知らないヒトばかりだ。
嫌だ。

NHKにしよう。少なくともCMはないだろうから。

パンダを中国から年間9200万円で10年借りるらしい。
ふむ。
オレならもっと安くて
日本の気候に適した「馴染みのない新しい動物」を選ぶ。

すまん。
もう飽きてきた。
ダメだ。
テレビをみているとアタマがバカになる。
まず「音質」だ。
確かに昔に比べてよくなったのかもしれないが
オレには「デジタル特有の質感/CMの機械的な音楽」がつらい。
それと「字幕みたいなヤツ」が目障りだ。
NHKはまだいいのだけれど
民放のヒトたちの「テレビに出てるヒト口調/用語」がなんかいや。

だけど多くの家にはテレビが部屋のいちばんいい場所にいる。
なんとなく自動的にテレビをつけているらしい。
きっとオレがおかしいのだろう。

ざっとチャンネルを変えてみても
どこの局も同じような内容だ。
政治。美味しい店。天気予報。スポーツ。芸能ニュース。
どうして「それぞれの特色」をださないのだろうか?
芸能ばっかとか。ドラマとか。10分の連続ドラマならいいのでは?
経済ばっか。アニメとか。どこも「安価な五目弁当」みたいだ。
特に美味しくないモノがちょこちょこと。朝からお笑いでもいいじゃないか。
朝に帰って眠る仕事のヒトも多いのだぞ。
ガードマン。看護士。タクシーのヒト。水商売のヒト。夜勤のヒト。
オレは「熱愛/急接近」というコトバをきくと
無意識に手がマシンガンを探すクセが治らない。

くだらねー。
オレってば朝っぱらからくだんねー。
レインは寝てる。
さすがにネコには完全徹夜はムリだ。
でも5時過ぎまでがんばってたんだぞ。

レインはえらい。

また毎週。
 


- Web Diary ResVersion ver 1.09 -