カオルの不定期日記



仮名鈴木さん詩人 2010年03月22日(月)

  2010 3/21 ( sun ) 20:40pm
ゆうべから風が強い。


オレもレインもなんだか暴風が楽しくて
窓を開けたままいっしょに徹夜でちょびと盛り上がった。

「暴」というコトバはわりと好きだ。
暴走/暴言/暴力/暴飲暴食/暴風雨など
逆に「強」というコトバはなんとなく嫌いだ。
強制/強姦/強欲/強情/弱肉強食など。

暴力的なオトコが暴風雨の中暴走しながら暴言を吐いたあと暴飲暴食。

強情で強欲なオトコが強制的に女性を強姦し「弱肉強食だ」とわめいた。

ブイーン。

「レインハウスのポストの謎」
あらすじ。
カオルは「ゴミの分別がなってない」と区役職員に指導を受けた。
「紙の分別」がとても難しい。
燃えるゴミと古紙の区別が。

だからカオルはポストに日々ぶち込まれるチラシを放置した。
家を買う予定も引っ越す予定もない。
ピザはひとりでは食べられないし結婚相談も借金も関係ない。
だからポストはチラシであふれていくのだが。
だが。
なぜか気がつくとチラシが掃除されている。
想像だけれど同じアパートの仮名鈴木さんのシゴトだと想っている。
鈴木さんは朝5時に外で体操をする。
よく会う。
必ずなにかオレに声をかける。
「加藤さん。昨日はお母さん来てたね」
「加藤さん。今夜は寒くなるらしいよ」
いちばん多いのが「加藤さんはがんばってるねー」だ。
特にがんばっている姿を見せているつもりはないのだが
ニセモノの金のブレスレットをした推定70歳の鈴木さんの目には
オレががんばっているように映るか社交辞令だ。
とにかく「ポストのいらないチラシ」が綺麗になっているのは嬉しい。
ただ「大事なお知らせ」なども相似されている可能性も否めないが
これ以上仮名鈴木じいさんに求めるのは強欲だと考えている。
いくつもいっぺんにうまくいくわけはないのだ。

ブイーン。

どんなタイプの女が好きか?と訊かれれば
オレは「秀吉の時代の某涸らしの蛍みたいな女性」と答える。
某涸らし。すごいカタガキだ。
ロックの匂いがする。

ブイーン。

いまNHKの「オヤジバンド日本一」を観ている。
出演者の年齢はオレとたいして変わらない。
オレもオヤジなんだ。
だからオレの言う逆はすべてオヤジギャグなんだな。
面白いバンドはいまのところいない。
なんだかしょぼいラブソングばかりでつまらない。
ガーッと噛み付くような唄が聴きたいんだ。

オレがつくればいいか。

よし。
新曲の「逃亡者」を完成させよう。
聴きたいヒトはぜひ誕生日ワンマンへ。

では。
でわ。

「でわ」のが素敵。

あちょー。
 


- Web Diary ResVersion ver 1.09 -