カオルの不定期日記



ツアー詩人 2009年11月21日(土)

  2009 11/21 (sat) 23:30pm
どんどん寒くなってくる。


関西ツアーに行ってからまだ10日ぐらいなのだが
もう数ヶ月前のように感じられる。
個人的には19日のサンバカと20日の暗黒秋櫻までが
「ワンセット」だったのでやっと一段落。11日でライブ5本。リハ6回。
アシタから3日ぐらい積極的に休もうと想っている。
とても密度の恋(誤植変換だがこれいいね)
とても濃密な11日間だった。

ツアーは楽しかった。
なんとなく予感はしていたのだが3日間とも雨だった。
寒かったのだけれど乾燥が天敵のカオルには恵みの雨だった。

10日の朝8時にレインハウス出発。
道に迷ったりアクシデントでスタッフと合流したのが予定よりオーバー。
まあ慌ててもしょうがないのでドライブインでタバコを吸ったり
そばを食ったり道草を食ったり少々遅刻気味に名古屋到着。

対バンが同窓会のカンジで嬉しかった。
オレは瞬間の轍のちかちゃんと七福に挨拶もそこそこに
「シェリー弾いて」と頼みノーウェアと「ジェネレーションズ」を。
確か2日ぐらい前の塚本との電話では「不自由の女神」だった気が。

名古屋ELLに行く愉しみのひとつは事務所でシゲちゃんとやよいさんが
煎れてくれるコーヒーだ。とてもオレの嗜好にあう。
コナ・コーヒーといってハワイまでシゲちゃんは買いにいく。
「マジでこれ砂糖もミルクも入ってないの?」という具合に
濃厚で甘く独特のカオリがしてオレはものすごく好きだ。
シゲちゃんが「いっしょにハワイ行こうぜ」というのだがそんな金はなし。
どっか国内で手に入るところがないかと詰め寄ったら
しぶしぶ「大須商店街のロコバーガーにかなり近いものがある」と。
リハが終わりそっこーでスタッフ清藤と2袋買った。
帰宅して飲んだのだけれど文句ない素晴らしい味だった。

Ell sizeは音が良くて気持ちがよかった。
またシェリーやジェネレーションズを合奏できたのも楽しかった。
しかし塚本晃が終演後「アシタの京都は完全にカオルひとりをみたい」と。
こーきはちょっと参加したそうだったけれど。

終わったあと約束してたお客さんとの合同打ち上げに。
ちかちゃんが仕切ってくれ「名古屋流チャーシューの食べ方」なんぞを
教わった。個人的には「普通に喰った方が美味かった」でした。
ディープな店で「ブドー酒」というのがありすごく飲みたかった。
中華そばを喰ったけれどアタマが昭和47年ぐらいにトリップした。
そうだ。
そこでちかちゃんの生徒で「みもりちゃん」という少女から電話があった。
賛辞のコトバをくれてメールもHPに頂いたのだがなぜか返信ができない。
みもりちゃん。再送頼む。HPの「メルマガ希望欄にすべて記入」すれば
大丈夫だと想う。あとそちらの携帯などの設定も念のため確認してくれ。

しげちゃんとはけっこう真面目な音楽業界の話をした。
まあ専門的愚痴というかロックは死んだのかみたいなカンジの話だ。
「カオル。オレたちは恐竜なんだよ」
「どういうこと?」
「もうすぐ氷河期。絶滅寸前」
「いや。それはオレが嫌だ。氷河期を来食い止める」
「カオル。オマエバカだろ?」
「イエスサー。自覚しております」

翌朝はチェックアウトギリギリまでいてコーヒーを飲んで出発。
安全運転で田村マネージャー走る。ドライブインで飯を食った。
オレはたこ焼きとか団子とかフランクフルトをむしゃむしゃ。
で。
またもや遅刻。
オレは移動中の車内でほとんどロボットを作っていた。
携帯ストラップを6本ぐらい。ロボットは10体ぐらい。
iPodをこの日のために選曲してPuffyも入れてご機嫌だった。

京都の夜想は隠れ家のような素敵な店だった。
スタッフの方もよくしてくれた。
その店でマナブ君という青年に会い
彼もジェネレーションズをカバーしてくれてると。
しかし。
「鬼頭さんが唄ってるのを聴いてええ曲やなと想いカバーをした。
 後に塚本さんが唄ってるのを聴いて塚本さんのオリジナルだと知った」と
たわけたことを抜かすのでCDを売りつけ
「今後カバーする時はカオルの曲だと言え」と厳命しておいた。

リハも終わりカフェバーで軽く食事をした。オレはミルクを飲んだ。
そこでオレたちは(田村マネージャー/スタッフ清藤)ちょっと「賭け」をした。
某バンドがリハをしていた。
時間の都合でボーカルが来れなくて残りのメンバーで演奏していた。
某バンドのリハが終わりしばらくするとひとりの女性があらわれた。
店内は薄暗くオレにはスガタカタチや喋り方などで
「このバンドのスタッフなんだな」と認識した。
しかし田村部長は「あの方が絶対ボーカルです」と。
少々議論をしお互いの「根拠」を話して賭けをした。
某バンドがはじまったらスタッフ清藤に「正解」をみてくるように頼んだ。
結果は完全にオレの負けだった。
「化粧」という文字には確かに「化ける」というコトバが。

夜想では選曲に非常に困った。リクエストも多くて。
そして「ラブソング特集」にした。
ひさしぶりに「いっしょに暮らそう」を唄った。
「ムーンライトラバーズ」もやったかな。
優しく熱く唄えたと想う。

そしてまた合同打ち上げ。
京都美人も多くてアップライトピアノを弾いたり幸福だった。
また生八つ橋や美味しいチョコもたくさんもらって
打ち上げから翌朝まで「塩分なし」で過ごした。
簡単に言うと「糖分のみ」だ。
気がついたら午前1時。
慌ててさすがにもう帰ろうと。
声もずいぶんかすれてきたし。

若いバンドマンへ。
ツアーで声が枯れてしまうのは「酒のせい」ではない。
大声で喋るからだ。
たいていの打ち上げ会場はうるさいし
酒を飲むと声がでかくなる。
適度の酒はむしろいい。
大声を出さなければいい。
ボーカリストはちょいと酔いが回ったら
お好みの女子を連行しふしだらなばしょで小声で軽く汗をかくのがよい。

ブイーン。

そして大阪へ移動。
遅刻はしなかったのだが。
オレは「移動中や飯喰ったっけ?」を完全に忘れている。
高速道路で太陽の塔をちらりとみたことは覚えている。
ヤバい。(「危険」の意)
もしかしてオレは飯を食わなかった?
お客さんにもらった暖かいシャツと靴下は重宝した。

江坂ミューズは大きなライブハウスで楽屋もおおきいのがふたつあった。
それを5バンドでナカヨク使うのだが
なぜかオレの楽屋にはオレしかいなかった。
オレが不適な笑みを浮かべながら奇妙なロボットを作ってたから?
奇声を上げたりタバコがモクモクだったからか?
まあいい。

大阪のライブハウスの偉いヒトの平沼君にはじめて逢ったのだが
とても愉快で誠実なオトコで好きになってしまった。
(平沼君がオレを好きかは現在調査中)

その日は「カオルを観に来た」というヒトが24人もいて
「関西で活動した方がいいんじゃネーのか」と真剣に想った。
そうか。年の半分は関西で暮らせばいい。女子のひとり暮らしを狙い。
レインは同行してくれるだろうか。

ステージも広く照明も音もみんなよかった。
さまざまなオレのワガママも笑顔で対応してくれた。
しかしオレの声が死亡している。
エレピを半音下げて楽に唄えるようにした。

何を唄ったのかはよく覚えていない。
最初に「誰もがハローと言える場所」で2回アンコールがあったかな。
とにかく最後の曲は「スローダンス」だった。

物販の売れ行きもよくサインも頼まれてもいないのにした。
確か「肌にサインしてくれ」という女子がいて
オレはたくさんの「キズマーク」をカノジョの腕に油性マジックで書き
乙女をキズモノにしてしまった。

打ち上げはたくさんヒトがいた。
カワイコちゃんばかりで嬉しかった。
ツアーの最終日に吸おうと想って持参した葉巻を吸った。
感無量だった。

しかし。
夜がふけるに連れてみんな少しずつ帰っていく。
「そうなんだ。いつか祭りは終わるんだ」と「祭りのあと」の気持ちだった。
最後は平沼君とスタッフと飲んだ。
名残惜しかった。

「帰り道」のことはまったく覚えていない。
たぶん寂しがり屋のオレの脳が
「夢から覚めたくなくて死んだふり」をしていたのだろう。

そうだ。
打ち上げの時にオレは
「マジで寂しがり屋という店をやりたいんだよ」と行った。
田村ツアーマネージャーが「何売るんですか」と。
そこまでは考えていなかった。
とにかくタダ同然で借りられる場所に
テーブルとイスを置き「店内喫煙自由」にしてコナ・コーヒーを。
音楽を流しレインをレジに座らせ。
あとは勝手に寂しがってもらうと。

今回のツアーで感謝したいヒトはたくさんいる。
まずお客さんだ。雨の中の平日にありがたく想う。
各ライブハウスのスタッフたちにも。塚本晃にも石毛さんにも。

でも今回は「渋谷テレビジョン部長というカタガキを持つ田村」と
「O-WESTのデスクチーフの清藤」が「自腹」で同行してくれたことに
特に感謝している。
つくづくオレは「ひとりじゃなにもできないオトコ」と痛感した。
なんのストレスもなく「ただ唄えばいい」という状況を
つくってくれたふたりに心底敬服している。
清藤がお客さんからの質問にすーっと
「今回のツアーはとにかくカオルさんが楽しいだけになるのが目的」と
答えていてトイレでオレは涙を3粒ぐらい流した。

また最年少のジェネラーの小学生カズト君の「ファンレター」も素晴らしくて名古屋以降ずっとライブの「お守り」にしている。
内容は内緒。
「誰にも見せない」と「オトコの約束」をしたからな。

レインには申し訳ないけれど
ずっとしあわせでご機嫌なツアーだったよ。

また行きたい。


おやすみなさい。
 


- Web Diary ResVersion ver 1.09 -