カオルの不定期日記



1月2日詩人 2010年01月04日(月)

  2010 1/2 (sat) 23:30pm
昼間は暖かかった。


オレは正月が好きだ。
街が静かでいい。
ほとんどの商店は閉まっているし
ヒトも車も少ない。
電車もガラガラだ。
都会や観光地はわからないけれど。

オレにはこれぐらい「のんびりしたカンジ」が自然に想える。

普段からテレビはあまり観ないけれど正月番組は特に観たくない。
芸能人がハワイに行ったとか新春特番などはオレの「興味」の対極にある。

今日は銭湯の朝湯に行った。
近所に組事務所があるから入れ墨のヒトが多かった。
新春の例会のカンジで親分さんもいた。
銭湯で知り合ったヤクザもいたので挨拶をした。
きちんとしたヤクザは礼儀正しく掃除や料理も上手だ。
新人の頃にきっちりと礼儀作法を仕込まれるからだ。
銭湯のイスや洗面器も必ず洗って自分のいた場所もお湯で綺麗にしていく。
彼らは番台のおばさんに深々と頭を下げ「今年もよろしくお願い対します」と。

帰ったら大掃除の続きをやって
昨年いろんなヒトにもらったCDや
タイトルの書いていないDVDのチェックをした。

死んだテレビと電気スタンドをレインハウスの前に出した。
粗大ゴミに出す金もないし
テレビはいつも見つめられてばかりで
そとの景色を見たことがないだろうと。
電気スタンドも照らしてばかりで太陽に照らされたことがないだろうと。

大晦日の夜にレインと年を越そうと想って
携帯のアラームを24時に設定した。
あと15分ぐらいだな。いまごろはどこのライブハウスでも
カウントダウンライブなんぞをやっているのだろう。
しばらくするとずっとヒザの上で丸くなっていたレインが
アクビをしながらパソコンの上に乗り背筋を伸ばした。
なんだかいつもより気品のあるカンジだ。
レインカッコいいなーと想った。
しかしアラームが鳴らないなあ。
携帯をみると0:02だった。
オレはアラームを間違えて設定した。
2分前はレインが突然にパソコンの上にのった時間だ。

うむ。

夜はゴロゴロしていちゃいちゃしてぼんやりして
映画を観て適当にエサを食べてオヤツを食べた。

いまからクスリを飲んで眠る。

どうってことのない素晴らしい日だった。


また。
 


- Web Diary ResVersion ver 1.09 -