カオルの不定期日記



2010詩人 2010年01月04日(月)

  2010 1/1 (fri) 7:40am
クッキリと晴れている。ピーカンだ。


あけました。おめでとう。
オレは喪中はもう終わった。

しかしよい天気だ。
こういうカンジのを「ピーカン」というのだろう。
「缶ピース」のことじゃないぞ。
映画用語だ。
雨を降らせるシーンは技で撮れるけれど
雨の日に晴天の屋外シーンは難しい。
「これで3日連続雨だ。仕様がないから室内のヤツを撮ろう」
翌日。空は晴れた。
カメラマン助手などが監督の下へ。
「監督。ばっちり。ピーカンですよ。ギンギンに貼れてます。
 ピント完璧です」が語源らしい。


「1年のケイは元旦にあり」という。
だからオレはまず「文章を書く」ことにした。
レインの食器もいつもより綺麗にした。
書き終えたらストーンズかビートルズの「イエローサブマリン」を鑑賞。
イエローサブマリンはサブカルのヒトが観たら「絵」に興味を持つのでは。
はじめて観たのは中学生の時に劇場で。
そのあと何度も観ているけれどとても好きな映画だ。特に絵が。アニメなんだ。


さて。
今年の音楽活動のプランを。

年末にルックでワンマンをやりたい。
予定では3月5月7月9月11月にルックでやって12月にワンマン。
目標50人。
ヒロシさんにエレピも買ってもらったから
「(仮)エレピ代金償却ツアー」のカンジだ。
個人的にはライブの本数を全体的に増やそうと考えている。
いろんな意味でワンマンがいいのだけれど
やはり「新たなる出逢い」のためには
「打席に立つ機会を増やすしかない」というシンプルな結論に。

そして絵本。
当初「絵本付きDVD」と考えていたが方針を変えた。
まずDVDはCDよりも動画の分が資金や作業量が増える。
ある人がプロデューサーをやってくれることになったのだが白紙撤回した。
オレだって音楽家だからいい音で録りたいし歌詞カードも印刷したい。
しかし現実的に考えると予算が軽く80万を越える。

さらに自分の中で「DVDにこだわる必然性」を見失った。
だから今回は「7話入りの絵本」に「付録」としてDVDをつける。
それの売り上げで未発表曲や新曲を時期を改めて「CD」にする。
付録動画には「リンダ/祭りのあとPV」と「レインの子守唄」と
「レイン動画バキューン10連発」などを入れたい。
3年分の「カオルの1日1枚カレンダー」や
「前回の関西ツアー舞台裏」なども入れるかもしれない。
これだと当初の予定通りに「完全自主制作」でやれる。

プロデューサがいるおおきなスタジオは魅力的だけれど
オレの人気や貯金では「いまあるものだけで録音が「分不相応」だ。


朝は寒い。
オレもレインも吐く息が白い。
冬休みにガク様がとうちゃんをつれてエアコンつけてくれないだろうか。


そういえば2日連続おなじような夢を見た。
オレの初代マネージャーの(現在横道坊主所属LSD社長)ナルサワと
昔のメンバーと横道坊主でツアーに出かけている夢だ。
オレは帽子を忘れたり電車を乗り間違えたりでヒトに道を聞いている。
なぜかライブのシーンは出て来ない。

今夜はどんな夢を見るのだろうか。

また毎週。
 


- Web Diary ResVersion ver 1.09 -