カオルの不定期日記



ジェネレーションズの秘密など詩人 2009年11月26日(木)

  2009 11/26 (thu) 14:00pm
暖かし晴れている。


ジェネレーションズ。21世紀最初の名曲。
作詞作曲カオル。嘘吹いてるのもカオル。
(誤用:正しくは「嘯く」です)


秘密1

この曲はライブハウス退社直前につくった。
また「専業バンドマン」になるためのシンボルみたいなものだ。
全体の詩の内容やメロディーの大筋もできていたが
細かいところや「最初の1行目の歌詞」が決まってなかった。

この曲が完成したのは
我が友人ベーシストの種子田健(たねけん)のチカラが大きい。
たねちゃんがいなければ「別の曲」になっていただろう。

2002年の2月頃にたねちゃんがライブハウスを訪れた。
たねちゃんは憔悴していてあまり喋らないので近くのカフェバーに行った。
そしてオレにある「秘密」を打ち明けてくれた。
また「参考になると想う」と帰り際にあるMDをくれた。

たねちゃんがくれたMDがヒントになりメロディーが完成。
たねちゃんの「秘密」で「最初の1行」ができた。
CDはもちろん弾いてもらったし
リハでアレンジなんかにも協力してもらった。
本当に感謝している。

もしジェネレーションズがバカ売れしたら
たねちゃんにはキャビンを100カートンぐらいあげたい。


秘密2

ジェネレーションズ2番のサビに
「秘密がひとつ増えるたび ボクらの距離は近くなる」という詩がある。
たとえば夫婦なんかで
どちらかが浮気をしていたり
内緒でギャンブルしたりなどの秘密は「距離がぐーんと遠くなる」と想う。

オレがこの歌詞で唄っている秘密は「結束」だ。
心理学用語で言うと「親和的欲求」とからしい。

若い頃。バンド仲間で悪いことをする。
「よし。うまくいったな」
「うん。これはオレたちだけの秘密だからな」
「そうだ。オマエは自分のママに誓えるか」
「あたりまえだよ。拷問されても仲間の名前は言わない」
「オレも墓までもっていくぜ」
こういうタイプの秘密はそれを「共有」することで結束が強くなる。


秘密3

オレはジェネレーションズを唄うとき曲中やMCで
「オレの秘密は去年家宅捜査にあった」とか
「三菱銀行のオレの暗証番号は5555だ。残高は2桁だ」など言ったりする。

これはむしろ「口外」して欲しくて
まあ「秘密らしきジョーク」だ。

オレは離婚や鬱病やアル中はまったく恥ずかしくも何ともないので
(むしろ「勲章」だと認識している。少なくとも「キズ」じゃない)
積極的に利用しているがヒトによっては「大事な秘密」の場合もある。


秘密4

45年も生きているといろいろなヒトの「秘密」を知る。
たねちゃんの秘密もそうだけれど基本的にオレはそれは誰にも話さない。
オレを信用して打ち明けてくれたことだから。あたりまえか。
先日の名古屋で小学生のジェネラーカズト君からの素晴らしい手紙も
「誰にも見せないで」と言われたので内容は公開していない。
カズト君。アレはいつも財布に入れてお守りにしてるんだ。

まずこれからの話には
看護士も受験生も絵描きも秋田も無関係だ。

「秘密」に関して最近非常に残念だったことがある。

ある女性からメールが来た。
彼女とは互いの電話番号も知らないし個人的に話したこともない。
よく知らないしたまに簡単なメールのやりとりをするぐらいの間柄。

そのメールには「カオルの親友男性」について触れてあった。
オレはその内容が嫌だったので長めの返信をした。
文章的に「親友男性の秘密」を書かないと伝わらないと想ったので
全貌は語らずに「秘密のアウトライン」だけを書いた。
彼女の名誉のためにひとつ言うのならば
「秘密を教えて」という打診はなくオレが自分の判断で書いた。
そして「これはここだけの秘密にしてくれ。絶対に内緒だぞ」と。

しかし。
どういういきさつだかわからないけれど
その絶対内緒だったはずの「オレが秘密のアウトラインを話したこと」が
なんというか「機密漏洩」なカンジで「ふたりだけの秘密」ではなくなった。
要するに彼女がバラしてしまった訳だ。
よく知らない相手に秘密を話したオレがバカなのだけれど
本当にがっかりした。

とにかくオレはバカにされているか
なめられているかその両方なんだろう。

「相棒たちのバラッド2番サビの気分」だ。

ヒトを信じてまた裏切られ
究極のマンネリが胸に沁みる

清志郎さんの歌詞で代弁させてもらえば
「あきれてものも言えない」だ。

該当者がこの文章を読む可能性もあるが
弁明も事情も一切聞きたくないのでメールはやめてくれ。

もめごとは嫌いだ。
とにかく終わったことだ。
これ以上の「続き」はこりごりだ。

秘密5

レインはたまに寝言を言います。
オレには「ナイスだわ」とか「やらしー」とか
「にゃんぜん?」と聞こえます。

レインには内緒ね。

また。

ブブブブイーーン。
 


- Web Diary ResVersion ver 1.09 -