カオルの不定期日記



こたつ詩人 2009年10月13日(火)

  2009 10/13 (tue) 22:15pm
天気のことはわすれてしまったが雨でも雪でもなかった。


悪友Aに誘われた合法ギャンブルで
オレにとってはちょっとした大金のあぶく銭が入ったので
いきおいでエアコンとこたつを買った。
取り付けは設備屋の悪友Bがやってくれる。
あまったお金は「次回絵本募金」に入れた。
だから次回の募金者名簿には「カオル(本人)」と載せる。

どうしてもレインに
「猫はこたつで丸くなる体験」をさせてやりたかった。
レインはこたつを知らないんだ。

でもエアコンは電気代がかかるから
氷点下ぐらいのときしか使わないようにと。

ブ。
ブイーン。

実はいまアタマがこんがらがってる。
メルマガみたいなミスがちょいと多い。
スケジュールを間違えていたり。
くだらないことで口論になったり。
不意に猛烈に寂しくなったり。

晴れの日ばかりじゃない。

ブイイーン。

最近はiPodをよく使っている。
もらったのは2年前の誕生日だったけど
パソコンのCDの読み取るトコロがぶっこわれたり
「さまざまなバンドマンたちが
 真剣に考えた『曲順』をぐちゃぐちゃにするのはどうか?」と。

でも便利だ。
特にセッションの曲などがメールで送られてきた時は便利だ。
はじめはそんな風に使った。
そして自分のCDを入れた。
シャッフルすると意外な曲順でおもしろかった。
あまり聴きたくない曲は外した。

そうか。
昔のジュークボックスみたいなもんだと想えばいいのか。
若いリーゼントがストレイキャッツをかけ
ヒッピーがボブマリーをかけ黒人の兵隊がマービンゲイをかける。

そう考えたら霧が晴れてどんどん好きな曲をiPodに。
「1000曲入る」って機種で
そんなにいらないなと想ってたけど
すでに700ぐらい入った。好きな曲だけ。

電車に乗る時にはたいてい持って行く。
好きな曲ばかりだから気分がいい。

最近はまた映画も観ている。
古いヤツから見直している。
昔は飲んだくれて観ていたから覚えてなかったり
タイトルは覚えてるけど内容は忘れていたり。
新作はほとんどみない。「はずれ」を引くのが嫌だし
「世界中が泣いた!!」ってカンジのコピーの映画は
「なぜかオレだけが泣けなかった」というパターンが多くて。

この10日ぐらいはギャング映画ばかり見ている。
たぶん150人ぐらい撃ち殺されているからテレビが気のせいか赤い。

4時間以上ある「ワンス・アポンナタイム・イン アメリカ」は
確かに主人公がギャングだけれど
オレがTUTAYAの店長だったら「ヒューマンドラマ」の棚へ。
最初に撃ち殺される少年ギャングは
「スタンドバイミー」の「バーン役」と同じだろうか?
すごく知りたい。口調がそっくりなんだ。

オレが映画を見ているときレインは必ずヒザの上にのってくる。
映画にはあまり興味がないみたいだけれど
「動物の鳴き声」がするとキョロキョロする。

それをこたつでやるのがささやかな夢で
うまくいけば今週中に叶う。

ミニシネマ レインとこたつで 機関銃

バキューン。
 


- Web Diary ResVersion ver 1.09 -