カオルの不定期日記



名称未設定詩人 2009年08月23日(日)

  2009 8/22 (sat) 23:50pm
冴えない空だった。


なんか「ひと区切り」ついたカンジだ。

7月には横須賀/千葉/高円寺/大和のライブをやった。
そのリハや準備などで忙しかった。
絵本の会議なども8月まで続いた。
マリさんとのライブが終わり荻窪でライブを昨日やった。
今日マリさんのライブに行った。

なんだか現実感がないと言うか
7月から今日までが「1日間」な感覚だ。
帰りの電車で「オレは今疲れているんだ」と思った。
透明人間のような気分だった。

駅前のマクドナルドでビッグマックを食べた。
タバコを吸っているとサクラから電話が来た。
家に帰るとレインがにゃまままましていた。
気分はなんだかずっと軽くなった。

マリさんに「チンピラ詩人カオル(金子マリ公認)」をもらいにいったのだが
マリさんはあまりそういうのが好きじゃないらしくて
「詩人は夜にガムカオルってどう?」と言われた。
語呂もいいのだがサインする時に長い。
だからそれは却下させてもらうことにした。

たまに30歳後半の女友達から電話がある。
「結婚したいけどいい人がいない。紹介してくれ。
 またしくじった。わたしはバカで不幸だ」とかほざく。
オレは叱る。
「オマエ(達)はみな容姿端麗だ。その時点でしあわせだ。
 いいか。そういう選択肢自体なっかたコトにして
 暮らしている女の子もたくさんいるんだぞ」と。

しあわせとはなにか?
ひとそれぞれ違うだろうが「誰かに決めてもらうもの」じゃなくて
「自分で感じること」だとオレは思う。
オレはしあわせだ。
死ぬまでずっとしあわせだろう。

風呂もクーラーもない部屋だけれど
レインがいるし風通しもいい。
こういった文章を読んでくれるヒトたちがいる。
唄いたい唄がありそれをやらせてくれる店があり
それを聴きに来てくれるヒトビトがいる。
社会的地位も名誉も預金もないけれど
満員電車に乗らなくてすむし嫌なことをしないでなんとか暮らせる。
タバコやレインのオヤツをもらえたり。

どっからどーみても「しあわせな勝ち組」だ。

しあわせとはなにか?
「比較」ではないだろう。
「右手のないヒトと左手のないヒト どっちが不幸?」なんて無意味だ。
逆に言えば「どうしてわたしは爆弾におびえながら暮らさなきゃならないのか」
「どうしてわたしたちは2日に1度しか食事できないのか」
「どうしてわたしの胸はちいさいのか」
「どうしてわたしの胸は大きいのか」
「どうしてわたしは難病なのか」

無意味だ。

オレたちの国は戦争をしてたくさんの兵士が死んだ。
沖縄では地上戦でたくさんの人が死んだ。
原子爆弾や関東大震災や阪神大震災や台風でたくさんの人が死んだ。

でもそこでも「たまたま運よく」生き延びたヒトがいた。
いいか。
オレたちは「ラッキなー遺伝子の子孫」なんだ。
すでに「おおいなるなにかに選ばれた存在」なんだ。

だから。
ぐたぐた言わずにオマエのスピードで
素敵なものを探しながら歩いて行け。
「なんの努力もしないでプロ野球選手」になったヒトがいないのと同じで
「なんの努力もしないでしあわせ」ってのは虫がよすぎる。
ラッキーな遺伝子の子孫は先祖の努力であり
オレたちは「たまたま」産まれた。

今後は自力で全力でしあわせになれ。
死ぬのは怖い。
死なれるのも悲しい。
死んだ後どうなるか?
誰もいままで正解を出していない。
オレよりも何億倍も優秀なヒトビトが考え抜いてもわからない。
オレたち凡人がたまに考えたってわからない。
考えたってわからないのだから考える時間は無駄だ。
野良猫の写真を撮っている方がずっと有益だ。

なんか「カオル暑苦しいぞの巻」だな。

オレの家の地域に横浜市長選挙の看板がある。
名前は忘れたがスローガンが「責任とロマンを」だった。
オレはイカしてると思った。
責任とロマン。

プロフィールを読んだら小中高校がオレと同じだった。
歳は45歳。
なんとかなかよくなって市長にならせて
オレが裏で牛耳って「黒幕」になろうか。

「な。いいアイデアだろ。オレ高校の先輩だしロックだし。
 オレは意外とシンパが多い。アングラの世界にも強い。
 なんといってもオレにはロマンがある。オレはロマン担当で
 オマエは責任担当でとりあえずやってみよう。
 場合によってはまた鎖国しよう。
 いいんだよ。適当マシーンで。
 敵を欺くにはまず味方からって言うだろ。
 え?どういう意味かって?それはな。んー。
 市長になったら伝授するから全力で市長になれ」

オレはそいつに投票するんだ。

この横浜市長黒幕作戦は笑えたろ。
しあわせだったな。
オレも書いててしあわせだった。

オマエらはすでにしあわせだってことに気づいてないんだよ。

アシタはたっぷり眠る。

また毎週。
 


- Web Diary ResVersion ver 1.09 -