カオルの不定期日記



原爆など詩人 2009年08月08日(土)

  2009 8/6 (thu) 22:30pm
少し夏らしくなって来たな。


オレも小中高校とさまざまな科目を勉強させられた。
科学化学物理は興味が持てなかった。
でもさらにピンと来なかったのが社会歴史日本史みたいなヤツだ。
いまでも地図を見て北海道以外の県はわからないし(だいたい北海道は県じゃない)
衆議院と参議院の違いもわからない。
三権分立や国民の義務とかもわからない。

そんなオレのことだから間違いも多いと思うが書く。

1945年の8月に長崎と広島に原子爆弾が落とされた。
その2発で10万人以上のいのちが「破壊」された。
「殺す」なんてレベルじゃない。
犬やネコも勘定すればもっと多くのいのちが破壊された。

忌野清志郎さんの唄にこんなカンジの唄がある。
「Long time ago この国に原子爆弾が落とされた
 美男も美女も焼けただれて死んでいった。
 それなのにどうしてこの国は原子力をやっているんだろう」

まず原子力発電をやっている電力会社が反応した。
そして関連企業やなかよしの会社もビビって
「この唄は放送禁止」となった。
オレの曖昧な記憶によればレコード会社も「発売自粛」をして
後に「自主制作版」として発表されたんじゃないだろうか。

オレには「わからないこと」が多い。
どうして唯一の被爆国なのに
「戦争に使う金を国際貢献とか称して払うのか」だ。

「アメリカさん。アンタのおっしゃってることよくわかりますわ。
 だけどね。オレたちあの爆弾でたくさん殺されたんですわ。
 特攻隊とか言ってまだ若いガキを片道分の燃料しか入れないで
 アメリカさんの巨大な戦艦に突っ込ませて殺したんですわ。
 中国や朝鮮韓国でもヒドいことやりました。
 あっしらはもうこりごりなんです。ヤルのもやられるのも。
 だからミサイルや地雷を買ったりするためにカネは出せんのですわ。
 申し訳ございませんがイラク戦争の支援は出来ません。
 戦争をやってるヤツはみんな狂ってます。
 また狂ってないと出来ないのが戦争です。
 イラクのコドモ達はろくに喰えないでガリガリですわ。
 あっしにもおんなじぐらいの孫がいるもんでね。
 そういう飢えたチビのメシ代や治療費なら喜んで出しますけど。
 でもこの国もいぜんよりもだいぶ景気が悪くなりましてね。
 正直他の国に援助してる場合じゃないんですわ」

こんな風に言ったらダメなのか?

従軍慰安婦もそうだ。
「お国のために」と志願した女性もいるだろうが
ほとんどは「強制連行の韓国朝鮮の女性」だ。
毎晩ストレスの溜まった兵士の性欲を沈めるために
彼女達は性器がずたずたに血を流しても「慰安」する。
その時に兵士達は「軍票」という「後に換金できる紙」を置いていく。
彼女達は必死でそれを溜める。
しかし。
戦争が終わったらその軍票は「無効」だ。
ただの紙くずになってしまう。

どうしてその事実をこの国は認めて謝らないんだろう。
裁判になってるのかもしれないが
長引けば原告達もみな死んで時間切れになる。
たぶん彼女達は賠償金が欲しいんじゃない。
認めて謝罪。「なかったこと」にされるのが屈辱なんだとオレは思う。

戦争の「どっちが先に殴った」とかどうでもいいんだ。
「あの時は国中が狂っていた。
 狂っていたとはいえ申し訳ないことをした。
 今後我が国は戦争に加担しないし核廃絶を訴えていく」

現在の天皇ご夫妻が言っている。
「日本人として忘れてはいけないのは沖縄戦の日。
 長崎と広島の原爆の日。そして終戦記念日」

彼らは立場上「おおやけになにかを言えない」けれど
琉球王国時代からの沖縄史を研究して
毎年のように暴漢やブーイングの中を
花をたむけに行くふたりはオレにはとても清らかに思える。

念のために言っておくが
オレは右翼でも天皇信者でも国粋主義者でもない。
左翼でも共産主義でも無政府主義でもない。
ただのチンピラ詩人だ。


政治家の喋ってるコトバがオレの脳みそだと理解できない。
難しいと言うか曖昧と言うか具体的なコトバが少ない。

「国民にも痛みを」とか誰か総理大臣とかが言ったらしい。
その時点でオレはわからない。
まず「自分たちの血」を流して欲しい。
さまざまな贈収賄事件やムダな公共事業や年金やエイズなんかで
私腹を肥やしたヤツらが確実にいる。
法律のことはわかんないけどこの場合こそ「超法規的措置」をとれよと。
まず「グレーなら処罰」だ。
事件関わったヤツも見て見ぬ振りをしたヤツも
まず儲けた分は当然返すとしてさらに罰金として
財産の70%を返還だ。明細つけて。
当人が死んでたら孫子の代までさかのぼりけじめを付ける。
ある官僚がなんらかのトリックで2億儲けた。
それは返還してさらに70%の財産没収だ。
オレの適当マシーン計算によると
その「2億プラスα」で10人分ぐらいの年金が助かるのではないかと。

それと国会へはチャリかバスか電車で行け。
我が国は二酸化炭素を減らすんだろ。
大丈夫だよ。オマエが暗殺されてもかわりはいくらでもいる。


6月は区役所によく通った。
とても親切にしてくれた職員にオレは「バラッドキング」をプレゼントしようと。
でも笑顔で断られた。
「ごめんなさい。公務員はこういうものをもらってはいけないの。
 でも気持ちは嬉しいからジャケットだけ見せてください」

現場の職員はみんなそうなのかはわからない。
レアケースだったのかもしれない。
多額の現金だったらもらったのかもしれない。
わからない。

でもオレは嬉しかった。
断ったときの女性職員のカオが誇らしげだったからだ。

たぶん。
オレの都合のいい憶測だけれど。
彼女も戦争嫌いだと思う。


おしまい。
 


- Web Diary ResVersion ver 1.09 -