カオルの不定期日記



ストレッチ詩人 2009年07月25日(土)

  2009 7/25 (sat) 6:25am
今日は晴れそうだ。

早起きだろ。
目覚ましなんかいらねんだ。
窓を開けてレインに草をあげた。
夜はマリさんのライブに行く。

これから秘密プロジェクトのあれこれなどをやろうと。
でもまだぼんやりとしているので
脳のストレッチ代わりに日記を書こうと。
「宿題は朝の涼しい時に」と小学校の先生のお言葉を想い出し。

酔狂なファンの方が換気扇を送ってくれるので嬉しい。
酔狂なファンの方がくれた蚊取り線香のおかげで
カイカイの夜は減ったがキンカンが減らなくなった。
ミチコママが「キンカンファン」なのでプレゼントしよう。

秘密プロジェクトは8月の中旬頃に発表できそうだ。
現段階でなんとなくクチを滑らせれば「9/12か17空けとけ」かな。

昨日は「9/27 千葉ルック秋の夜長ファイナル」の打ち合わせで
加藤卓雄と逢った。まあ今年も楽しくなるだろう。
卓雄がマックプロを持っていて欲しくなった。
「自分のデスクトップはキースのかっちょいい写真です。押忍」
ところが実際に起動して画面に現れたものは。。。

オレのパソコンのメールはちょいとした裏技を使っているので(合法)
迷惑メールがすごく少ない。
多い時でも日に4通。まったくこない週もある。
これは元ハッカーの友人電脳裏技師に教えてもらった。

8/15の「憧れの金子マリさんとの共演」は愉しみでもあり
またキンチョーの夏でもある。
予約は少しずつ増えていくがまだまだ満足できる数ではない。
しかしすごい女性だ。アパルトヘイトの象徴ネルソンマンデラ氏に
まだ20前後に逢いにいきコードも知らないのに弾き語りしてきたり。
息子をふたり育て彼らはベーシストだったり
RISEのだったり金子ノブアキだったり。
オレも「今夜のライブが最後かもしれない」という気持ちで
毎回全力でやるけれどマリさんはその「最後かも」の
覚悟というか認識が決定的に深く真剣だ。
歌唱力は別としてオレとマリさんのレベル違いはそんなところにあるのではと。
ぜひ若いボーカリストには観て欲しい。
また演奏も素晴らしい。
岩田さんのギターのクリーントーンは溶けそうになるし
大西さんのベースのグルーブは世界レベルだし
照雄さんのドラムは派手なことはしないがマリさんの唄をしっかり支えている。
為人さんのキーボードはコードワーク/ソロ/音色が素晴らしい。
パフォーマーである北京一さんは観てもらうしかない。

もちろん「カオルを観て」という気持ちもあるが
特に若いバンドには「1流のライブ」を体感して欲しい。
マリさんのバンドが「好きになるかどうか」は好みの問題だけれど
唄や演奏のレベルを理解できなければバンドをやめた方がいい。

オレはテレビがない。
新聞もない。
天気予報を検索するのはライブの朝ぐらいで
だから「台風関東上陸」などあったら誰か教えてください。

今年元町プールは目標5回だが
梅雨明したのに天気が中途半端でなんとなく忙しかったりで
7月には1回ぐらい行けたらなあというカンジである。

2日連続風呂に入ってない。
歯科医に熱い風呂は避けるようにといわれたのもあるし
雨の中歩くのが嫌だった。
髪は台所でざっと洗った。

あ。
「脳のストレッチ」のつもりで書いたけど
なんだか疲れてしまったので再度眠ります。

また毎週。
 


- Web Diary ResVersion ver 1.09 -