カオルの不定期日記



接続詩人 2009年06月29日(月)

  2009 6/28 (sun) 21:00pm
雨が強く降っていた。いまはやんでいる。


ひとり暮らしをするのは15年ぶりぐらいだ。
でも悪くない。レインもいるし。

早起きになった。
朝は7時頃に自然に起きて
アクビをしてお茶を飲んでタバコを吸う。
そして8時にレインのご飯の用意。
夜はたいてい24時過ぎには寝てしまう。

エアコンも風呂も換気扇もない。
夜はロウソクだしパソコンやDVD画面の明るさで充分だ。
オレとレインはなんだか地球に優しい暮らしをしている。

オレはこの時期に「オレの体感温度」で
寒すぎるクーラの店や電車は
いくら「わたしたちはエコにとりくんでいる」とのーがきたれても
1ミリも信用しない。

7月は忙しくなるから
今月中にすべてを完了させたくて部屋をアレンジしている。
ネットもたらい回しの末なんとか開通。

登場人物。
NTT東日本。OCN。マックセンター。

工事が無事終わった。
「機械も正常に作動しているからこのCDでやれば簡単にネットができる」とNTTの工事マンは言った。
ところができない。
パスワードやIDを間違えないように入力したり
オレの知識の範囲内でできるコトはすべてやった。
設定CDのかなり細かい所も読んだしバージョンなども確認した。
半日かけてもまったくダメなので翌朝すぐにNTTに電話した。
ちなみにオレは「音声案内ガイダンス」ってのがすごーく苦手だ。
あの声も嫌だし単語も難しい。また繋がらなかったりすることも多い。
そのガイダンス中にオレは煙草を2万本ぐらい吸う。

NTTに繋がって女性職員と話した。
症状や状況などをすべて話した。
しかし彼女は変なことを言う。
「それはわたくしたちではムリなのでマックの会社へ電話してくれ」と。
オレはマックセンターに電話をした。
かけた部署が違ったらしく3回目にやっと話せた。
「たぶんわたくしたちで設定をご案内すればまずネットは繋がります。
 しかし5千円以上かかってしまうのでOCNに相談したら無料だと思います」

そんでOCNに電話した。
「え?NTTのヒトがマックへ電話しろって?
 ちょっとそれはおかしいですね。あり得ないです。
 もう1度NTTに問い合わせてそれでもダメだったら連絡ください」

NTTに電話した。フリーダイヤルじゃない。
そこでも会社内をたらい回しにされ
結局そのNTTの機械をチェックに翌日来ると。

来た。NTTの機械に問題はないらしい。
すごくコトバ使いの悪いオトコで敬語的な言い方をしないどころか
「これがウインドウズなら楽勝なんだけどな。
 マックのことはわかんないし。ランケーブルは新品なの?」
「新品です。NTTから送られてくるはずのランケーブルがなかったので
 新品を店で買いました」
「とにかくこの機械に問題はないから」と帰っていった。

OCNに電話した。
詳しいヒトから電話をかけ直すから待っててくれと。
電話が来た。
「いまから設定CDを使わない方法をご案内します」
言う通りにやったらすぐ繋がった。
とにかく設定CDは今回のケースでは「意味なし」だったらしい。

電話の着信履歴と送信履歴がほとんど登録してない数字だけになった。
このネット関係の着信と送信だけでオレは30回ぐらい電話を使った。

すごく疲れた。

オレが恐怖政治の独裁者だったら
NTTのやつらは全員スーパー電気アンマの刑だ。
つーか。
独裁者なら部下にネットやらせるか。

オレは途中でめんどくさくなって
「パソコンでネットはやめよう。
 文章や動画を作るだけにしよう。
 メールなんていい。
 チケット予約もぜんぜん来ないし。
 オレは昭和でいい」と本気で思った。

いまでも20%ぐらいその想いはある。
でも読者とレインファンがいるから。
オレの駄文やレインの動画を喜んでくれるヒトがいるから。

オレはベジタリアンもデジタリアンも好きじゃないんだ。
うめーじゃないか。肉。

また毎週。
 


- Web Diary ResVersion ver 1.09 -