カオルの不定期日記



自慢とか詩人 2009年02月14日(土)

  2009 2/13(fri) 22:00pm
生暖かい風と雨。


今日は13日の金曜日だ。
いまごろジェイソンはチェインソーでガガガガと。
ああいう映画はあまり観ないのだけれど
異種格闘技というか「ジェイソン対白雪姫」とか
「アンパンマン対ルパン三世」とかなら観てもいいかも。

オレは4年ぐらい前の今頃「写真の飾れない写真立て」制作に夢中だった。
(作品の一部はカオルHPのミュージアムで閲覧できます)
夢中と言うより「依存」のようなカンジでもあった。
断酒仲間のドラマー満園英二が「断酒後のプチウツ時代」に
日曜大工ばかりしていたが似たような感覚だ。

そんで。
ここからが自慢になるのだが。
あるファンの方が学校の先生らしくてこんなメールが来た。
以下抜粋。
「私は教員の職に就くのが、今回が初めて。
1月からと中途半端な時期に、ポンと美術の授業を任され、
何をしていいのか分からず途方に暮れていました。
あてもなくインターネットを彷徨っていて、
ふと、kaoruさんの展示作品のことを思い出しました。

そして、生徒にもフォトフレームの装飾をさせてみたいと思ったんです。

今フォトフレームのデコレーションを2年生と3年生に取り組ませていますが、
3年生は受験勉強の合間でじゆうに持ち寄った部品を切り張りしています。

わざわざご報告するのも、kaoruさんの貴重な時間を煩わせてしまうかな、
と案じましたがこのような状況がとても素敵なことに思えたので
メール致しました。

それで、kaoruさんの作品を生徒一同、いくつか見せて頂いたのち
各自デザインを考え、げんざい装飾を施している段階です。
とくに指示はしないで、写真を入れるべきところにも手を加えてOK
としてあります。
中には、画鋲を反対にくっつけてとげとげしくデザインをした3年生も居ました。
私の記憶違いでなければ、kaoruさんの作品にも同じデザインのものがありましたよね?その画像は、彼に見せていないんです…
何か共鳴するところがあったのかと、少し楽しくなりました。

3年生は受験のため忙しい時期ですが、
息抜きにとても楽しんで取り組んでいるみたいです。

徳島県のいなかに住む、中学生にはkaoruさんのLIVEを見に行くことが
にわかに難しいことだと思います。
だけど、Sakuraさんファンの私がkaoruさんというアーティストを知り、
そしてそのことが今の私を活かしてくださっている。
出会い、ということの楽しさ、すばらしさ、奇妙さというものを考えました。

人生、迷うこともありますが、私はkaoruさんと出会えてよかったです。
非常に長いメールとなってしまいましたが、私が本当に伝えたいのはそのことです。」

あー気分がいいな。
オレもちったあ人様の役に立ってんじゃんかよ。
生徒よ。
特に3年生よ。
「それぞれのフレーム」をだな。
「全員のを組み合わせてひとつのフレーム」にしたらどうだ?
そんで集合写真を飾れるようにさ。

早く立派な社会人になって初任給でオレになんかくれ。

こんなメールも来た。
「あくまでも私信」とあったがオレは公表しちゃう。

「カオルという壺があったとします。
ヒビが入っているらしいです。
いや、穴があいているみたいです。
もしかしたら、あけてあるのかも知れません。
それでも注ぎたくなってしまうのです。
水を 油を 想いを 時間を 涙を なんとなく愛情みたいなものを
(CD買ったりライヴ行ったりしてナケナシの財力もササヤカに…?)
もしもすべてが通り抜けてからっぽになったとしても
土に染み込みかえっていく。

するときっと花が咲く。カオルという大地から。
その花に人は心を動かされるのでしょう。

これからも素敵な花が咲き続けられますように。」


だってよ。
オレは穴があいてるんだって。
確かにけっこう穴がある。
左右の耳に1つずつとハナに2つ。
お尻とくちにも穴があいてる。
視力チャンピオンのヒトなら毛穴も。

うむ。
やはりオレは国に「天然記念物指定」を本気で依頼しよう。
カオルが絶滅する前によってたかって保護してもらおう。
「もうトキなんか古いぜ。これからはセーブ・ザ・カオルさ」

その「手始め」としてカオルは秘密兵器を製作中。
あのさ。
サラリーマンとかの偉いヒトなんかが
首から写真入りのIDカードみたいのぶら下げてるじゃんか。
あれ欲しくてさ。
でもオレ社員じゃねーし。

だから偽造することにした。
「オールエリア スモーキングフリー」の文字と写真。
バーコード的な装飾。「大臣とかの難しい文字風ハンコ」。
それを首から下げてうろつくんだ。
「ここ禁煙ですよ」とかいわれたらそれを見せる。

がははは。

オレってばアタマがバカだ。

また毎週。
 


- Web Diary ResVersion ver 1.09 -