カオルの不定期日記



PV詩人など 2008年11月21日(金)

  2008 11/22 (sat) 16:30pm
キリッと晴れていたけれど空気は冷たかった。


たくさん眠った。
朝は8時頃に起きてぶどうパンと牛乳を飲んで昼間でまた寝た。
ブログに長いコメントを書いてラーメンを食べて16時まで寝ていた。
レインがたまにカオを舐めたりツンツンして起こす。
「ん。ねみーよ。でも最近遊んでなかったからな」
オレは寝転びながらレインとオモチャでたくさん遊んだ。
30分もするとレインは飽きて陽溜まりへ。
レインはヒカリの差し込む場所に合わせて少しずつ移動する。
自分の寝ている場所が「日陰」になると伸びをしてアクビして
4歩ぐらい歩いてまた「日向」の位置に移動する。

いまレインは暗くなり始めた空を
「大好きなキャンディーの缶がもうすぐカラになってしまう」カンジのカオで
夕焼けの方をじっと見つめている。

小室哲哉さんが逮捕されたようだ。
彼は800曲以上の曲を書いたらしいけど
「カオル好みの曲」はほとんどなかった。
みなさんの方がよくご存知なのだろうが
彼が詐欺に加担したか主犯したからしい。
彼の罪にも事件の行く末にも
オレは興味がないがこの時期の拘置所はすごく寒い。

オレがなんか嫌だったのはレコード会社の対応だった。
こういう事件があると「globeの新譜発売自粛」とかになる。
なんでだろう?
小室哲哉は売れた。バカ売れした。
その時にレコード会社も大儲けしたはずだ。
だったら逮捕されたからこそ「globeの新譜発売しろよ」とオレは想う。
その売り上げを「詐欺事件の被害者」へプレゼントしたり
小室さんの裁判費用を助けてあげたり
彼が昔やっていた「覚醒剤撲滅キャンペーン」に寄付したりとか。

そんぐらいしてやってもいいんじゃねーのか?
少なくとも「大ヒット中の小室さんは罪がない」と想うし
「小室さんの曲」はそれで質が変わる訳じゃないし罪もない。
オレは想う。
「いろいろあったかもしんないけどさ。
 いい時期もあったんだからよ。
 こういう時ぐらい助けてやってもいいんじゃネーのか」


話はブイーンと変わる。

オレは新譜バラッドキングを発売した。
全国どこでも買えるようにする方法もあったのだけれど
手続きがオレには煩雑すぎるし手数料も高すぎるし
「販売用バーコード」が絵を邪魔する気がしてやめた。
ちゃんと計算していないけれどいまの時点で100枚近くは売れたのかな。

今回は「ハダカのレディ」と「祭りのあと」をプロモーションビデオにする。
ハダカのレディのバラッドは実はもう完成している。
これはすべてオレのデジカメで撮影した。編集も自分でやった。
近々you tubeにアップする。
これには「3秒ぐらい」しかカオルは登場しない。

「祭りのあと」の「メイキングビデオ完全版」もyou tubeするかもしれない。
「本編よりメイキングの先」ってのがよくわかんないけどいいのだ。
本編はクリスマスイブのワンマンで公開予定。

とても風が強くて鼻水で靴びしょ濡れで砂まみれだったけど楽しかった。
スタッフがふたりしかいない。
監督は撮影機材を持ちせーどーはラジカセや小物を持つので
ピアノとスタンドはオレが持つしかない。
浜辺をエレピとスタンドを持ちながら歩くのはすごく大変だった。
「ミュージシャンだから指を大切に」
「風邪やノドに注意」などと誰もいってくれるような状況じゃなかった。
オレもいつか「ワンシンー撮るたびにイスとコートと温かいコーヒー」を
用意してもらえるようになれたらいい。

オレは「カオルが海の中へ還っていくシーン」を提案したが
すぐにビビってかわりにエレピを流した。回収は監督がした。
その海岸は遠浅でなく潮も引いていて
カオルが流されて「記憶喪失のピアノマン」になる可能性が高いと。

10日前の家宅捜査以来なんだかいろいろあった日々だった。
タクのライブもあったし(あ。報告書書かなきゃだ)撮影もあったし
アンケートと戦ったり病院に行ったりリハしたりとかで。
いつの間にかオレはけっこう「タフ」になっているようだ。

HPのプロフィールも更新しよう。
2008 11月 「大麻取締法違反容疑」で家宅捜査を受けるが無罪。

今夜も早く寝よう。
明日はヒサカタとリハなんだ。Whos whoの曲を練習する。

また。
 


- Web Diary ResVersion ver 1.09 -