カオルの不定期日記



イノセント詩人 2008年11月16日(日)

  2008 11/15 深夜。
そんなに寒くはなかった。


もし。
こんな風に脅されたら
オレは1秒も迷わずに「デイライトです」と答えるだろう。

「カオル。3秒以内に塚本晃の楽曲でいちばん好きなヤツを答えないと
 オマエの衣類や帽子のすべてにアンパンマンのアップリケをつけるぞ」

オレは塚本晃の作品の中で特別にデイライトが好きだ。
2004年の冬ぐらいにそれについて日記を書いた気もする。
その時期は精神の波が激しくて
丸3日ぐらいこの曲だけをエンドレスリピートしていた。
唄のはじめの詩がすごくすきなんだ。
「とるに足らない悪意と嘘
 むせ返るような善意の渦 気が狂いそうだ」

「善意とか悪意」というのは限りなく「主観」の問題で数値化は不可能。
オレはよく「風」に例える。
「風は吹く。ただ吹く。
 その風を心地よいと感じるヒトもいるし
 前髪が乱れて嫌だと感じるヒトもいる」と。


オレはライブで「アンケート」というのをやっている。
MCでは「オマエらの居所を知りたいだけなんじゃ」とか言っているが
やっぱり「感想」などでほめられると嬉しい。

さて。
今夜お客さんに書いて頂いたアンケートの中に
カオルが「100%むかついたアンケート」があった。
塚本の言葉を借りれば「むせ返るような善意」というのがピッタリの。
名前や連絡先などは「記載なし」だ。

「今日カオルさんをはじめて知った者です。
 カオルさんの『気』がとても気になったので、
 どーしてもメッセージ申し上げます。

 カオルさん、心の傷いやして下さい。
 それは少しだけトビラを開けて、少しだけ強くなること。
 お伊勢さん、行ってみて!
 少し悪いものがとりついているのを感じました。
 でも、それは強くなることで消えますよ。楽になれますヨ!

 ダークな世界がかっこいい、というような、
 昔から抱いている、幻想をすててください。
 人は明るいところ、美しいところ、明るい未来、
 可能性を感じる『夢』にあつまるものです」(すべて原文のママ)

なんだろう?
この「想像力のカケラもない虫酸の走る善意」のカンジは。
オレは読んで丸めてゴミ箱にすてたのを引っ張り出してきた。
腹の虫がおさまらない。

仮称「無記名さん」へ。
「アンケートありがとうございます。
 わたしの身を案じてくださるようなので
 何度も読み返してみましたが
 わたくしの脳みそではさっぱりわからない文章が多すぎます。
 あの。
 『強くなること』ってどういうことでしょうか?
 ケンカにはめっぽう弱くて勝ったことはありません。
 辛抱弱いし我慢弱いけどそんな自分がけっこう好きです。
 ねえ。『強くなる』ってなんですか?

 また『心のトビラを少し開けて』というのは何cmぐらいでしょうか?
 わたしはブログに自宅の住所や携帯番号や家宅捜査なども公にして
 身辺の仲間には『トビラ開け過ぎぢゃね?』とかも言われております。
 しかしココロのある部分には『高すぎる壁』で
 門をセメントで固めてあったりもします。

 そして『楽なれますヨ』とありますが
 わたしはすでに『すげーラクチンな日々』を過ごしています。
 心の傷は少々残っていますがずいぶん『かさぶた』になっています。
 唄ったりレインと遊んだり仲間と話したりしていると
 『傷の存在』自体をわすれてしまうことがあります。

 わたくしは『お伊勢さん』を知りませんが
 神社や神様だったらまったく興味がありません。
 もしそれが妖艶でたおやかな女性だったらぜひ紹介してください。

 それとわたしは『ダークな世界がかっこいい』と想ったことはありません。
 暗闇は怖いです。
 ただ影というのは『光があってはじめて影という存在』になります。
 暗闇の中には影はありません。
 また光がある場所にはからならず影があります。
 わたしはその『陽のあたらない場所』には興味があります。
 ヒトの心の『影の領域』も好きです。
 そしてわたしは娼婦やリンダを美しいと想います。
 美しいと感じて『まだ誰も書いてない』と想ったので作品にしました。
 わたしはモナリザの絵を美しいと感じたことはありません。
 ミロのヴィーナスを美しいと感じたことはありません。
 『バキューム』とあだ名されるほど麻薬を吸引しながら
 ステージでギターを弾いていてたキースリチャードの音色が好きです。
 でもその音色より彼のピックに刻まれた『I’m innocent(オレは純真)』
 というコトバの方に『美的なもの』を感じました。
 『朝のまぶしすぎる明るさ』にさらされて苦しいと想うこともありますが
 日溜まりでレインと昼寝をすることが素晴らしいと想うこともあります。
 
 わたしは『幻想』が好きです。
 そして『幻想とは夢と同義語だ』とも想う時もあります。

 たった十数行の文章でお会いしたこともない方に失礼かとも想いましたが
 冒頭で『今日はじめてカオルを知った者』とありましたし
 『名前の記載なし』だったので『チャラ』ということで。

 そして『カオルに質問。HPで答えます』という欄に
 『愛してる!』と書かれていましたが答え様がないのでご容赦ください。

 もし本当にわたしの『気や心の傷』を案じてくださるのなら
 今後一切『こんなカンジの文章』をわたしに見せないでください。
 
 2008 11/15 カオル」


ふう。

こういう類いの「むせ返るような善意」を
鼻で笑って破り捨てることが「強くなる」ことなのだろうかね。

明智さん。
迷宮入りですわ。

では。

また毎週。
 


- Web Diary ResVersion ver 1.09 -