カオルの不定期日記



疑問など詩人 2008年08月27日(水)

  2008 8/26 (tue) 23:00pm
今日も雨だ。残暑が厳しくない。


カオルはガキのコロに
テレビのニュースで「汚職事件」というコトバを
「お食事券」だと思い込んでいた。
ある程度の年齢になり「勘違い」だとわかったのだが。

チカゴロは「汚職事件用のお食事券」もあるようで
ただの勘違いじゃないのかなあと想ったりする。

逆にガキのコロは「当たり前」と想っていたのに
いまになって「なぜ?」と想うコトがある。
例えば。
蚊取り線香と貯金箱。
なぜ「ブタさん」なのだろうか?
クジラでもなくロボットでもなく
カエルでもオタマジャクシでもなくなぜブタさんなのだろうか?

それと。
「熊のプーさん」だ。
なぜオレたちは「さん付け」で呼ぶのだろう?
「熊のプー」でもなく「プーちゃん」でもなく
「プー様」でも「プー君」でもなく。
年上だからかな?

すでに「書いたかもしれないネタ」なのだが
「結局カオルにはそのネタを仕上げられない」と想って
ここに「ボツネタ」として発表する。
このネタを「再利用」は歓迎します。

「あるところに14歳のとても生真面目な少年がいます。
 明日は誕生日だけど大事なテストの日。
 しかし少年は体調を崩してしまいました。
 高熱の風邪になってしまいました。
 でもテストをサボりたくないから風邪薬を飲もうと想って
 クスリの瓶をみて考え込みました。

 15歳以上は1日3錠服用。
 15歳以下は1日1錠服用。

 少年の15歳の誕生日まであと2時間。
 いったい自分はどっちの量を飲めばいいのか?
 あと2時間起きている自信はないし
 だからといって14歳である以上3錠というのはマズいのでは?」

そんなネタです。
これを「18歳」や「20歳」にアレンジして
「エッチなビデオ」「飲酒喫煙」も考えたのですが
ポイントは「生真面目さ」にあるので「落選」としました。

話は変わります。
先日テレビで「北京オリンッピックライブ」というのがやっていました。
食事をしながらなんとなく眺めていました。
カオルの美的センスがおかしいのか
オリンッピックにまったく興味がないからかわかりませんが
「閉会式のショー」に「美しさ」を感じられませんでした。
ショーをやっている人達は真剣で
たくさん練習をしているようでした。
会場の歓声も聞こえるのですが
「オレはおかしいのかなあ」とボンヤリ想いました。
なにかを「見出そう」とがんばって凝視したのですが
やはりダメでした。

それと「スイカや梨」を送ってくれた方ありがとうございました。
家族でモリモリ食べました。

では。
また毎週。
 


- Web Diary ResVersion ver 1.09 -