カオルの不定期日記



健康詩人 2008年07月02日(水)

  2008 7/1 (tue) 15:00pm
もう7月だぞ。今年も半年過ぎだぞ。


ヤバい。長生きしたらどうしよう。

健康診断の結果が出た。
まったく異常なし。メタボリックとか糖尿とかもなにもなし。
成人病とかそういうのも採血検尿心電図では問題なし。
まあ少し血圧が低いのと(85−50)
「善玉が少なくて悪玉コレステロールがちょっと多い」ぐらいだ。
オレのコレステロールも「悪玉の方が多い」というのが
個人的にはなんとなく嬉しい。
まあ食生活がよくないからインスタントラーメンと菓子パンは控えろと。
そして「たくさん歩け」と。

24日は肺ガンの検診だ。
ワンマンの前で忙しいからもしかしたらサボる。

本日からヨコハマでも「自動販売機でタバコはカードなしじゃダメ」になった。
どんどん健全で健康になればいい。
自動販売機の「熱量は全体の7%で温暖化にはよくない」らしいが
未成年のみなさまがタバコを吸わなくなるのでいいらしい。
そして「未成年はタスポカード」を持てない。
だから「タバコ販売機の深夜自粛は解除」らしい。

タバコを1000円に値上げするというウワサもある。
そうすると「税金が儲かるらしい」らしい。
しかし1000円に値上げをすると
「現在の喫煙者の90%近くが禁煙」するらしいので
そんなには儲からないらしいが健康になるのでいいらしい。

「正論」というのはけっこう苦手だ。
「タバコの煙は人体に100%有害。
 しかも副流煙は直接吸うタバコよりもっと有害。
 それは科学的に証明されてるのだよ。あ〜ん?」と正論されると
「ははあ。御説ごもっともで」とたじろぐしかない。

もしもだ。
ほとんどのヒトが禁煙して副流煙も減ったとしよう。
しかし「肺ガンや心筋梗塞」があんまり減らなかったとしよう。
そして「車の排気ガスは100%人体や温暖化に有害だと
    科学的に証明されたのだよ。あ〜ん?」とかなったら
「商用車に限り」とか「排ガス規制区域」とか「使用時間帯」とか
「人体に悪い排ガスをバラまくのだからガソリン料金3倍ね」とか。

「冗談」のつもりで書いていたのだが
なんだか「ひょっとすると」と想った。

うーん。

別にオレは「社会派」とかじゃないんだけど
「こんな制度になったらおもしれーな」というコトを。

現在は「地方や県によって税収や国からの恩恵」などの
「格差」が激しいらしい。
だったら。
「県とか市によって法律変えちゃえば?」とかマジで想う。

「わたしの県は麻薬と飲酒運転と指定場所以外の喫煙は即死刑です。
 動物虐待幼児虐待も即死刑です。
 税金は消費税のみでタバコは1箱50円です。ビールは1本20円」

「我が県は所得税は一律70%ですが光熱費はすべて県が払います。
 またサラリーマンの靴やネクタイ床屋代も経費で落とせます。
 タバコは10歳から吸えますが1箱2000円です」

「わたしの町は税金はありませんが罰金が激高です。
 駐車禁止は600万円。道路にガムを捨てたら200万円。
 ゴミの分別がダメな家庭は50万円。タバコのポイ捨ては1000万円」

「ボクの県は公務員の不祥事は終身刑です。公認売春地区もあります。
 税金は毎月くじ引きで「3%から90%」のどれかに決まります。
 ノラ猫ノラ犬に「エサ当番の義務」があります。
 インターネット落書きや虐待者は恐ろしい罰があります。
 病院はすべて無料です」

そんでみんなが好きな県に移籍すればいい。
どーよ。

ダメか。

今日はけっこう夏のカンジだったが
オレにとってはファーストフードも電車も寒かった。
「26度以下の冷房は人体に100%有害だと
 科学的に証明されているんだよ。あ〜ん?」
とか。

自分で言っててバカらしくなるが
「科学的に証明されている」ってコトバは
なんつーか「暴力的だなあ」と想う。

今日は精神科で「モンスターペアレント」なお母様を見かけた。
そんなに混雑していたカンジではないのだが(主観)
お母様は「受付順」が非常に気になるらしくて
何度も何度も「家のムスコの順番は何番目だ?」と受付係に詰問する。
そしてオレがたまげたお母様の一言。
「家のムスコの方が誰が見ても明らかに具合が悪いのに
 どうしてはやく診察してくれないの?」
病院なのでクーラーは28度ぐらいのいいカンジだったのだが
その一言で待合室の空気は冷凍庫のようになった。

いや。
まて。
オレが「先入観」で判断しているのかもしれない。
患者は「お母様」の方で「ムスコが付き添い」って可能性もある。
つーかそうあって欲しい。

オレの現在の心境を
頼まれてもいないのに「ことわざ」に例えるなら
「焼け石に水」である。

じゃあ。

またね。
 


- Web Diary ResVersion ver 1.09 -