カオルの不定期日記



相棒詩人 2008年06月30日(月)

  2008 6/30 (mon) 1:00am
雨だ。


7/6から始まるレコーディングが「19時から深夜2時」なので
オレはその時間に「体内時計」をあわせようとしてこんな時間まで起きている。
レインもなんとなくいっしょに起きている。
可愛いヤツだ。

新曲ができた。
サビの歌詞だけ以前からあった。
他をどうしようかなあと想って
「そうだ。塚本がノーギャラでプロデュースや宿の手配をしてくれている。
 アイツの歌詞をコラージュしたりで敬意とかどうだろうか」と。
モゴモガ考えていたら塚本から「参考に」と歌詞がメールで大量に。
シンクロニシティ。

この曲の「強引な転調」も塚本のアイデア。
塚本ファンならすぐわかると想うが
「2番の歌詞」はアイツの歌詞をコラージュしたモノだ。

1番は昔バイトでいっしょだったベトナムの青年へ。
2番は「カオルのレコーディングのプロデュース」という「苦行」を
やってくれる「キング オブ 酔狂」塚本へ。
そして3番は我が愛しのレインへ捧げる。

あ。
オマエらたちは(誤用。オマエら or オマエたち)
そろそろ念願のボーナスシーズンじゃないか。
もしかしたら「カオルレコーディングにカンパしたくてうずうず」じゃないのか?
くふふ。
遠慮すんなよ。
歌詞カードに名前載せるぞ。
例えば「恋人募集のケンイチ 090―0000―9990」とかもアリだ。
1回500円募金するより100円を5回やれば「5個名前」も可能だ。
みんな。ガッツをみせる時だ。
頼んだぞ。

では。


相棒たちのバラッド     カオル

今日も オレは 生きて 暮らした
なんのためか わからないけど

今日のバイトの相棒は「ガイジン」 スパイスみたいな名前だった
ふたりでやたら重い荷物を 海を渡る船に積んだ
夕焼けの空に5時のサイレン ボスにカネをもらいにいこう
ah…  カタコトのコトバで「さようなら」

今日も オレは 生きて 暮らした
なんのためか わからないけど
夜になって また陽はのぼる
究極のマンネリが 胸に沁みる


古い地図を捨てた相棒は そのうち風になるのだろう
千鳥足で橋を渡って 儚いメロディー ハモろうぜ
ギターとピアノと内緒話 オレたちは「次の事件」の共犯者
ah… 常識にケチをつけるんだ

今日も ヤツは 泣いて 笑った
唄を編んで 影に捧げた
人を信じて また裏切られ
究極のマンネリが可笑しくなる


ただいま 留守番ありがとう黒猫レイン 今日の朝より愛してるぜ
アクビしながら聴いておくれよ つくりかけの子守唄さ

今日も ふたりは 生きて 暮らした
なんのためか わからないけど
おはよう オヤスミ そしてまた明日
究極のマンネリが愛しくなる

今日もオレは とにかく生きている
なんのためか 知ったこっちゃない
 


- Web Diary ResVersion ver 1.09 -