カオルの不定期日記



ジャンパー詩人 2008年06月25日(水)

  2008 6/24 (TUE) 22:40pm
夏を予感させる天気だった。


オレは「重ね着」というのが本当に苦手で
例えばこの季節は「米軍払い下げのジャンパーにオーバーウォール」に
野球帽をかぶっている。素肌だ。
30歳ぐらいの時に福生の米軍基地のフリーマーケットで買った。

もう気分はTシャツと短パン・サンダルなのだが
電車もファーストフードもそこら中で冷房がオレには強すぎるから。

前にも書いたけれど
オレは「夏用 冬用 春秋用 それぞれ2組の服」だけで充分だ。
まあ「ライブの服」はバリエーションが欲しいけれど
私生活にはそれぐらいでいい。
ジーパン2本。Tシャツ3枚。ジャンパー2つ。コートひとつ。
アロハ2枚。長袖2枚。帽子が3つぐらい。

この国から「冬と梅雨と極端な冷暖房」がなくなれば
さらに半分ですむ。
地球温暖化を願う気持ちはまったくないけれど
「横浜市が沖縄になればいい」とよく想う。

米軍払い下げジャンパーの背中には
天才画家イタルの「直筆の絵」が描いててある。
クレジットを見ると「1998」なのでもう10年だ。
さすがに戦闘服だけあって頑丈だ。
ただ「絵が色褪せるのがすごく嫌」で
10年間で5回ぐらいしか洗濯をしていない。

今日はそのジャンパーを(ジャンバー?パーかバーか?)
丁寧にぬるま湯で手洗いをした。
予報ではアシタは晴れるというコトなので
すでにベランダに干した。

そのジャンパーの着心地も絵もとても気に入っている。
過去に10回ぐらい「駅のホームやライブハウス」で
見知らぬヒトから「その絵はオリジナルか?どこで売ってるのか?」と
訊ねられた。
なんだか自分が誉められているようで鼻が高かった。
そのジャンパーには
「クラスメイト」をもじって「グラスメイト GRASS MATE」とある。
わからないヒトにはわからないだろうが
わかるヒトはクスクス笑ったりしている。

胸には「US ARMY」の文字が縫い付けられている。
オレはその横にミチアキさん(ex TENSAW)にもらった
「NO WARの缶バッジ」をつけている。
今日はバッジをつけたまま洗濯をしたので錆びちゃわないか心配である。
だって「平和が錆びたら困る」だろ。

なんだか急に映画「グッドモーニングベトナム」を観たくなった。
ダッシュをすればまだ「TUTAYA」に間に合いそうだが
オレのカードはとっくに期限切れだった。

そうだ。
今日また「動画サイト you tube」に新作をアップした。

祭りのあと
http://jp.youtube.com/watch?v=nYwdbyufLN8
カオル スモーカーズナイト セッション
http://jp.youtube.com/watch?v=54Qd9aWJH78

それでは。
また毎週。

ブイーン。
 


- Web Diary ResVersion ver 1.09 -