カオルの不定期日記



冷房銀行詩人 2008年05月29日(木)

  2008 5/28 (wed) 19:50pm
オレにはちょうどよい気候だった。


三菱東京UFJ銀行のカードが使えなくなった。
どうやら「暗証番号の入力ミスが規定回数を超えた」ためらしい。
再発行してもらおうと銀行に行ったのだが
「再発行は元三菱銀行でやってください。
 ここは旧UFJ銀行なのでダメなんです」
そんなのしらねーよ。

ちゃんと「三菱東京UFJ銀行(元三菱)」と書いとけよ。
オレだってブログを「(元)鬱病詩人」にしたんだからよ。

オレが「ではこの近くに元三菱はあるのか?」と訊ねたら
「急いで歩いて7分ぐらいのところにありますけど
 もう15時ギリギリで間に合うかなあ」と
「三菱東京UFJ銀行(旧UFJ)」の警備員が言った。
「オレは早足で歩くから電話を一本入れておいて欲しい。
 いまから我が社にとって大切なヒトがそちらへカードの再発行に行く。
 ちょっとぐらい遅れても窓口を開けておくようにと」

ダッシュで銀行へ。
汗が3秒ほどで消滅するぐらいの冷房が効いていた。
3時を2分ほど回っていたのだがすぐに手続きをしてくれた。
カードを作ったときと現住所が違っていたりとかで
何枚も書類を書いたりハンコを押したり面倒だったけど
なんとか手続きが終わり新しいカードを選ぶコトに。
6種類ぐらいあった。デザインの差ではなく
「磁気 ICチップ クレジット機能 スイカなど」いろいろあった。
オレは「スイカも持ってるしカードで買い物をする気がない。
 だからとにかく普通のヤツにして欲しい」
「それですと有料です。1万ぐらいかかります。
そして磁気は危険があるのでICにこれから変わっていきます。
スイカとなんちゃらがついているカードは無料です」と。
オレはもうどうでもよくなって「それでいい」と答えた。
「他の銀行でカードを使用する場合は向きを逆にしてください」
そして最後の用紙に記入しているときに銀行娘が言った。
「あ。確かお客様はスイカじゃない方ですよね。
 用紙を間違えました。申し訳ございません」
「いいよ。書き直すコトを考えるとまた鬱病になるから
 スイカもチャージできるカードでいいよ」

時代はオレが想像している以上に進化していた。

新しくCDを作るための募金をライブ会場や振込をみんなに頼んだが
「なかなか振り込めない」という苦情がちらほらと。
「振り込めない詐欺」じゃない。「吸収合併の弊害」だ。

三菱東京UFJ銀行 渋谷中央支店(以前は渋谷支店だった)
345−2−4866087 カトウカオル

5月のアタマ頃の肌寒い日に某ファーストフードに入った。
冷房がギンギンであまりにも寒かったので
店員に「冷房が寒いのでなんとかして欲しい」と頼んだ。
そしたら「暖房」になった。

時代はオレが想像している以上にややこしくなっている。

ゴミ箱やポスターには「当店はエコロジーをする宣言」とかあった。
じゃあよ。
梅雨が明けるぐらいまで冷房なんかしない方がいいんじゃないか?
その方が「地球に優しい」ってヤツなんじゃないのか?
「当店は真夏日以外にクーラーは使用しません。
 真夏日でも28度を守ります。薄着でご来店ください」とかよ。

電車にも冷房がもう入っている。
オレは寒くてしょうがない。
みんなはたくさん働くから
「これぐらいがちょうどでカオルがバカ」なのだろうか?
スーツを着て働いている人達は
「5月はすでに暑くて冷房のないファーストフードなんか行かない」
そんな「統計結果」でもあるのだろうか?

「5月に電車の冷房は不自然だ」という意見に賛成してくれたのは
いまのところギタリストの橋本じゅんだけである。
じゅんは携帯を持っていない。
オレは携帯を持っているが「iモード未契約」だしカメラもついてない。
特に不便は感じない。

たぶん「社会のデジタル化 利便化」に
オレが興味はなくてむしろ「面倒だ」と感じるのは
たぶん「詩人」だからではないのかなと想う。
どんなに「道具」が進化しても
結局「詩を考える」のは「アナログの個人的な脳」だからだ。

ちなみにオレの携帯電話の「時計」は
デジタルのくせに「月に2分ぐらい進む」んだ。

類は友を呼ぶ。


あちょー。
 


- Web Diary ResVersion ver 1.09 -