カオルの不定期日記



スモカ詩人 2008年03月14日(金)

  2008 3/12(wed) 18:15pm
晴れていたけれどオレにはまだ寒い



ピッカピカになったから気分がいい。
歯医者に汚れた歯を掃除してもらった。
すごく丁寧で優しくて嬉しかった。

オレは歯ぎしりがひどくて
けっこう歯が欠けている。
そのギザギザを「舌で触る癖」があって舌がすぐ腫れる。

今日診てくれたお医者様によると
オレの歯は「特殊な形状」で「噛み合わせが致命的に悪い」らしい。
だからマウスピースをつくることになった。

「タバコは吸いますか?」
「ピースを吸います」
「どんな時に歯ぎしりすますか?」
 文章を書いてる時や気分が落ち着かない時です」
「歯磨きはどれぐらいしますか?」
「ヒトと逢わなきゃ日に1度かな」
「寝る前にモノを食べますか?」
「チョコレートやアイスや甘いパンを食べます」
「これから食後はなるべく歯を磨いてください。
 歯を磨いたら食べないように心掛けてください。
 甘いモノやタバコは歯石や歯周病の原因です。
 歯ぎしりの原因は精神的なものかもしれません」

オレは。
精神科で「歯ぎしりがヒドい」って言ったら
「歯医者に行け」と言われたんだよ。

よし。
オマエら。
オレにもうチョコレートはくれるな。
バレンタインだけにしろ。
これからは「キシリトール入りのガム」をくれ。
ずっとガムを噛んでれば歯ぎしりじゃないかもだからよ。
ツアーもあるし携帯用高級歯ブラシセットをくれ。
そうしないとオレは「舌ガン」とかになっちゃうからよ。
「送り先」はふたつくらい前の日記に書いてあるからよ。

オレは「スモカ粉歯磨き」でゴシュゴシュ磨く。
電動ブラシを充電する。
スモカは粉でおいしいからよ。
後味がおいしいんだよ。
他の歯磨きだと腫れた舌に沁みるカンジなんだ。

よし。
勝手に「スモカ緑缶 smoca」の宣伝をしよう。
スモカの缶にはパイプのかっちょいい絵が描いてある。
まずキャッチコピーが明快なんだ。
「タバコのみの歯磨 緑缶」
簡単だ。
そしてちょっとキッチュなフレーズが続く。
「男も女も 白い歯好みの スモカ歯磨きです」
いいねー。
「白い歯好みの」ってのがすごい。
感心する。
なんか「のんびり」してる。
チカゴロのコピーは「気取ってるか脅迫的」だからよ。

スモカの粉はミドリで綺麗なんだよ。
ぶくぶくして洗面台に吐き出すと「パイプ汚れ」までとれるカンジなんだ。
「成分表」の冒頭に「研磨剤」ってあるんだよな。
「こすれ!」ってカンジでいいよ。
着色料とか香料(ウインターグリーンタイプ)とかも書いてある。
ウインターグリーンタイプってかっこいいよな。
「ああ。オレの磨いてるこの粉には
 ウインターグリーンタイプが混入されてるんだ」ってしあわせな気分だ。

くふふ。

製造発売元
スモカ歯磨き株式会社
大阪市西淀川区御幣島1丁目3−9

いいね。
「ずっとコレいっぽん」ってカンジがする。

あ。
「スモカの会社」の応接室は禁煙だろうか?

まったね。
 


- Web Diary ResVersion ver 1.09 -