カオルの不定期日記



スモーキング詩人 2008年03月01日(土)

  2008 2/29 (fri) 17:30pm
太陽が気持ちよかった。


今日はずっと日溜まりでゴロゴロしていた。
レインと世間話をしながら。

「レイン。おばさんが死んだよ。オフクロの妹。
 頑固でわがままな絵描きのおばさん。
 ひとりもんでヘビースモーカーだった。
 誰にも迷惑かけずに綺麗に静かに死んだよ。
 枕元には酒瓶と絵の具と灰皿。
 オレもその部屋に何度か泊まったことがある。
 九州のちいさい漁港でさ。窓から海が見えるんだよ」

昨日はスタジオに入った。
ふと「ブラックリストラバーズ」がやりたくなって
唄ってみたらよいカンジだったのでライブで唄おうと想っている。

〜ランチを抜いても 子猫のミルクとタバコは買ったぜ〜

「レイン。塚本がさ。
 オレのCDのあとがきを自分のブログに載せてくれたんだよ。
 塚本が大ヒットすればオレもレインもウハウハかもな」

新曲の歌詞はまだできていないけれど
「煙草賛歌」にしようと想ってる。
オレぐらいタバコをほめてやんなきゃよ。
なんだっけ?
毒を喰らわば皿まで?
毒を盛って毒を制す?

スモーキングブルース(製作中)
「ライターを なくしたボクは
 夕焼けに手をのばし
 ちぎってタバコに火をつけた La La …

 指先でリズムをとった
 待ちぼうけのジャズ喫茶
 4ビートで煙がゆれる  La La …

 去りゆくモノが とても愛しくみえました」

ひまつぶしに「禁煙セラピー」という本を読んでみた。
内容がむずかしくて3回読んだけれど理解できなかった。

「レイン。この前さ。ヨコハマ駅前でタバコに火をつけたらさ。
 数人に囲まれて『2000円罰金』と叱られたよ。
 オレはシャレで『スイカで』って言ったら叱られたよ。
 え?払わなかったよ。詐欺かもしんないしよ。
 つーか2000円の現金なんか持ってねーし」

なあ。
街は「綺麗」になったのか?
みんな健康でしあわせなのか?
長生きってのはそんなにいいもんなのか?

きっとそのうちに動物愛護団体とかが
「レインを副流煙から守れ」とネジこんでくるぜ。
いや。
ジョークじゃない。
チカゴロの「正論者たちの正義」のカンジだとあり得るぜ。

ったくよ。

ぷゎー。
 


- Web Diary ResVersion ver 1.09 -