カオルの不定期日記



こっぱみじんぎり3詩人 2010年05月04日(火)

  2010 5/3 ( mon ) 21:30pm
やっと春らしくなってきた。


先日NHKの「クローズアップ現代」を観ていた。
この番組はけっこう好きだ。

そこで「学食(学生食堂)にひとりで入るのが怖い」という特集が。
オレは最初の3分ぐらい「なにがどうなのか」理解できなかった。
ひとりで学食で食事をできない学生が増えている。
オレはいじめとか料理の味とか危険性を想像したがぜんぜん違った。

理由。
「学生食堂でひとりで食事をしていると
 トモダチがいないヤツと想われるのが嫌だ。怖い」と。
だからトイレで軽食をたべる生徒もいる。
この傾向は有名無名大学に関わらず「増えている」そうだ。

学生を男女3名ずつぐらい集めて座談会。
みんなずっと携帯を握りしめ
話の途中でもちらちら携帯を気にしている。
そして誰もが「アドレスの登録件数がトモダチ数値」と判断してた。
メールが来たらすぐに返信。
内容は「いまテレビになんちゃらっていうタレントが出てておもしろいよ」など。
ある女子学生は登録件数が700を越えて
メモリーがいっぱいになったので新しいのを買ったと。

がーーーー。
あ”〜〜〜〜〜。

オレなんか登録件数50もないぞ。
携帯なくしてな。

とにかくだ。
「大学生」というカタガキの人間が
そんなに脆弱なハートで未来のニッポンダイジョブかよって想う。
そいつらがお子様を作成しその価値観で教育をすると。

オレはもう「次世代のために」とかどーでもよくなった。
そんなガキ知らねーよ。
しかも学校が入学式の翌日から
「学食は怖くない/トモダチの作り方」とかセミナーすんだぞ。
はい。
みなさんごいっしょに。
「ありえな〜い。ていうかキモイんだけど〜」

オレには「トモダチの基準や定義」がわからないけれど
そういう風に呼んでもいいかなと想うヤツらはいる。
でも。
オレたちは基本的に「なにか用事がなければ連絡をとらない」なんだ。
わざわざ飯を食いにいったりとかないんだ。
バンド仲間はスタジオか楽屋かステージの付き合いしかない。
それで充分だ。

飯はひとりで食べる方が好きだ。

あのさ。
「群れ」るのやめようよ。
おんなじような髪型でおんなじような服を着て
どうでもいい話題を流行の場所で。
テレビのお笑いタレントの言葉遣いまねたり。
そうすることで「仲間意識」っての芽生えるってのがわからない。

ミチコママなんか高校の入学式にも
ライブハウスでやった結婚式にも来なかったし
先日の誕生日もなにもなかったよ。
オレもなにもしなかったけど。
高校の時にタバコでオレは2回停学になって
その時だけは渋々来てくれたけど。

だいだい男子学生が「入学式に親の同行を認める」こと自体アウト。
「大学に親が来たらみっともないからやめてくんね?」だろ?
パパとママといっしょに学校いくとボクちゃんはうれしーのか?


気になるは「その学生の親の年齢」ってオレぐらいなんだよな。
40代から50代前半ぐらいの。
トモダチがよ。
小学校の先生やってんの。
遠足の前に携帯電話が鳴りまくるんだって。
「あの先生。遠足のお弁当箱はどれぐらいのおおきさの物がいいのでしょうか?
 あまり他のお子様と差があってもあれでしょ?」
オレは「そんなの知らねーよ」でいいんじゃないかって言ったら
そういうバカママはPTAで大問題にするらしいんだよ。
遠足の弁当なんかおにぎり3個と鳥の唐揚げとみかんでも入れときゃいい。
てめーのガキが普段喰ってる量より多めに入れときゃいい。

バカすぎる。

ノストラダムスの予言は本当は当たっていて
すでに我が国は滅んでいるのではないのだろうか。


じゃいならぶー。
 


- Web Diary ResVersion ver 1.09 -