カオルの不定期日記



モンクモクモク詩人 2009年12月04日(金)

  2000009 12/3 ( thu ) 16:30pm
雨。


タバコは値上がりするのか?

いぜんタバコやのおばちゃんに「署名」を頼まれもちろん引き受けた。
「おにいちゃん。タバコが値上がりしてもね。
 わたしたちの取り分は同じなの。
 要するに値上げした分はぜんぶ税金なの。
 そんな風になったら喰っていけない」

神奈川県では麻雀屋カラオケパチンコ屋なども
「分煙か禁煙の努力義務」が課せられる。
来年の4月からだ。義務を怠ると罰金もあるかもらしい。

NHKニュースで「タバコ値上げアンケート」を観た。
もし600〜1000円になったらどうするか。
5割以上のヒトが「やめるしかない」と。
他に「検討中。節煙」で「吸い続ける」は2割ぐらいしかいなかった。

シンクタンクのレインブラック氏の試算。
「いま100人の喫煙者がいる。
 日に1箱買うとして300円のタバコで3万円の売り上げだ。
 値上げするとだいたい7割はタバコを買わなくなる。
 単純計算だと30人のヒトが300円のを買うと9千円。
 これで税収は見込めるのだろうか?
 
 また売り上げが落ちたタバコ屋は厳しくなる。
 また煙草の葉を生産している農家も同様だろう。
 吸い殻を拾って再生して売るヒトもあらわれるだろう。

 だいたいタバコとガンや心筋梗塞の関連性は
 まだ科学的には証明されていない。
 ただ統計によるとタバコを吸うヒトがそれらの病気になる割合が高いと。
 排気ガスやストレスや食生活などは換算されていない。

 今後は外国葉巻などが売れるのではないだろうか。

 もっとも恐れるのは『値段が倍』という乱暴なやり方が
 ガソリンや酒などにも適応されてしまうことだ。前例ができるから」

筒井康隆さんの「最後の喫煙者」という短編が
実際に起こりそうな。

単純に「増税値上げ」ってよりも
もしかしたら「50円下げる」とかの方が全体的にいい気もする。
それに「オリジナルデザインを無視した注意書き」を
せめてB面にまとめるとか。
または「カード」とかにして
それを集めるとエコポイントとかなんかそういうヤツ。

日本たばこ産業。
死活問題だぞ。
安い葉っぱで100円のとかつくれ。
もう「マイルド」はやめて「ワイルド」にしよう。
どうせ毒なのだから開き直ってしまえ。
ハイライトワイルド。セーラムヘビー。ストロングハイライト。
もう「さわやかの演出」はダメだ。効果なかったろ?
もし「ブラックポイズン」とか出たら買うぞ。
オレを「タバコ大使」にしろ。
間接税を納めながらノーギャラでオレは戦ってるんだぞ。

「JTサロン」をつくれ。
もちろん喫煙オンリーだ。

くそ。

負け犬が 叫んでいるぞ 通夜の前


あちょー。
 


- Web Diary ResVersion ver 1.09 -