カオルの不定期日記



ブラックレインなど詩人 2009年10月03日(土)

  2009 10/3(sat) 21:00pm
満月が美しかったので眺めながら散歩した。
「夕焼けの唄」じゃないけれど本当に不思議だ。


映画「ブラックレイン」をレインと観た。
レインは途中で飽きて眠ってしまった。
これを最初に観たのが20年ぐらい前。
「ブラックレイン/黒い雨」とは「原爆の死の灰」のことだったんだな。

撮影当時すでに松田優作はガンだった。
すごい演技だ。

飛行機内のシーンがあるけれど
当時はまだ機内でタバコが吸えたんだな。
いまはどこへ行ってもスモーカーは煙たがられる。
問題は。
タバコの煙りが「なにひとつ役に立たないしろもの」ということだ。
リサイクルにもならないし。
部屋は汚れるし身体に悪い。
火事の原因だったりもする。
オレもウツの時は寝タバコがヒドくてほとんどのTシャツが穴だらけ。

なんかないのかなぁ。
アルツハイマーの予防にいいとか。
花粉症が治るとか。
アトピーにいいとか。

ふむう。

神奈川県の秦野市は煙草の葉っぱの名産地で
いまでも「煙草祭り」というのをやっているらしい。
マツエ君から聞いた。
「そりゃあおもしろそうだ。
 きき煙草とかあるんだろうな?」
「いや特にそう言うのは」
「じゃあ長さ2mぐらいの煙草を神輿代わりに街をわっしょいして
 最後に火をつけてひとくち吸えば寿命が10年延びるとかか?」
「あの。普通に縁日があるだけです」
「マツエ。オレのチェインスモーキングブルースを祭りのテーマソングにする。
 オマエは親善大使としてがんばるんだぞ。
 見事テーマソングになったら褒美をとらせよう。
 しかしダメだったら」
「根性焼きですか?」
「電気アンマだ」

JTはテレビでCMがやれないので困っているらしい。
以前は「壮快メンソール。さわやかさを演出」していたが
もうそういのはやめて「毒だぜベイビー」みたいにしよう。
時代を逆手に取って開き直ろう。
「ああそうですよ。毒ですよ。百害あって一利無しですわ。
 ガンになっても文句言わんといてください。
 あんさんたちゃあ承知で覚悟で吸ってるんでしょうから」
オレが親善大使になる。
「長い平和。ロングピース。タール21mg。
 タフなオトコは軽いヤツが嫌い。ピース」
「役者」はもう決めてある。
松田優作だ。


なんとなくおしまい。
 


- Web Diary ResVersion ver 1.09 -