カオルの不定期日記



福引き詩人 2008年08月06日(水)

  2008 8/6 (wed) 20:00pm
夏のもくもくした入道雲が好きだ。


オレは飛行機がとっても恐い。
できることなら一生乗りたくない。
香港と沖縄に行った時は泥酔状態で乗った。
とてもシラフで乗る勇気はない。
オレにとって「空は眺めるもの」であって「飛ぶもの」ではない。
だから路上のフォークシンガーなどが
「明日へ向かって羽ばたこう 飛び立とう」とか唄ってると
「寒気」がしてくるんだ。

しかし。
オレはまた沖縄に行きたいし
できればハワイのコナコーヒーを飲んでみたいし
バリ島でキノコや黒魔術に酔いしれてみたい。

でもな。
「誰かに連れててもらったり」とか
「自分で貯金をして旅行」とかは嫌なんだ。
オレはね。
「福引き」で当選したいんだよ。
ウワサの「1等はペアでハワイ5日間ご招待!!」などがいいんだ。
デパートの片隅に特設された福引き所で
ガラガラを回して「1等の金の玉」を引き当てて鐘で祝福されたいんだ。

しかし。
オレは福引き券を持っていない。
このまえ「105円のレイン用綿棒」を買ったんだけど
500円以上買わないと補助券も貰えない。
屈辱的だ。

そうだ。
「日本たばこ産業」が「福引き大会」をやればいいんだよ。
「ピースの空き箱5個で1回」とかだったらきっとオレは世界一周だ。
だから日本たばこ産業株式会社のヒトはそういう企画をやるべきだ。
「ハズレ」は「マッチ」でいんじゃね?(若者言葉)
4等が安物の灰皿で3等が高級葉巻きで
2等が純銀製の灰皿で1等が世界一周旅行。
飛行機は「特別便 オール喫煙席 スモーキングスカイハイ号」でさ。
機体には「ポケモンなカンジ」でマルボロとかセーラムとかで塗りたくって。
ピースなんて平和の象徴ハトがデザインだからきっとうまく飛べるぜ。
ツアーメニューには「タバコロード見学」「水パイプ試飲会」
「ききタバコ大会」「手巻きタバコ体験」「早吸い大吸いコンテスト」
「現地でしか買えない魔法のライターバーゲン」とか盛り込んでくれ。

どーよ。
ない知恵しぼったんだけど どーよ。
あ。
ぜってーこれを読んでるヤツらは「くふふ。カオルのバカ」とか笑ってる。
あのな。
ライト兄弟はな。
毎日毎日みんなに「あの兄弟はバカ。鳥じゃあるまいし飛べっこない」と
バカにされても信念を貫いて怪我をしながらもがんばったんだ。
でも「周囲の常識人」たちはぜんぜん信じなかった。
それがいまじゃあ「マイレージ」とかほざいてる時代だよ。
日本には「1円を笑うヤツは1円に泣く」ということわざがあるが
「ライト兄弟をバカにするヤツはライト兄弟に泣く」だぞ。

どーよ。

タバコなんだけど案の定売り上げ落ちてるみたいだな。
知恵を絞れよ。
まずな。
「1箱20本」という発想を変えよう。
「5本入り 色違い100円」「お試しミックス 8本入り 180円」とか。
「初心者向け」「上級者向け」「未成年者向け」「老人用」「詰め替え用」とか。
そして「マイルド」「ライト」とかもいいけど
「ヘビー」「ハード」「タフネス」とかもあったらいい。
オレは「ハイライトストロング。 濃い日々への挽歌」とかあったら吸う。
オレは「マルボロパワフル黒パッケージ」とかあったら吸う。
オレは「セブンスターワイルド。アドレナリン配合」とかあったら吸う。
「超爽快。フィルターに愛煙家必須のビタミンCをたくさん塗りました。
 イエロームーン。 キスの前に」とか。

どーよ。
オレは日本たばこ産業株式会社の社員じゃないのにこんなにアイデアだぞ。
ウケ狙いで「70cmぐらいのタバコをドンキーホーテ」とかで売れ。
1本500円ぐらいで。1mでもいいぞ。
ひとりじゃ「長くて曲がったり折れたりして吸えない」から
「仲間の協力」が必要で道徳的にもすごくいいぞ。
「どきどきルーレットタバコ」とかもいいな。
「10本のうち1本だけ花火」にするんだ。
それと煙の色も「赤 黄色 緑」とかにできないのか。
地震屋災害の時に「非常用のろし」になるだろうが。
事前にパンフレットを作ってさ。
「赤煙が2回で緑が1回は怪我人がいる。
 黄色が1分連続したら生き埋めになってる」とか。

どーよ。
それから「ポイ捨てやゴミの吸い殻回収」をして
吸い殻で「資源再生タバコ すべて味が違います。20本100円」とか。

オレはな。
10年ぐらい前に「ピースライト」ってのが発売されてガックリして
直後に「ピース ミディアム」が出て疑心暗鬼になり
「ピース アコースティック」というのが発売されたときは
時限爆弾の材料を買ってこようと想ったよ。
「わざわざアコースティックと言うコトは
 いままでのピースはデジタルだったのかよ」と。
いいんだけどさ。
じゃあ「フィルターに電子回路内蔵」とか作ればいいじゃんか。
「iモード対応」とかよくわかんないけどさ。

あー。
暑い。

福引きや飛行機やタバコの話で盛り上がった。
ライト兄弟のようにオレもタバコをがんばろう。


じゃあおしまいね。

あちょー。
 


- Web Diary ResVersion ver 1.09 -